---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
今置かれている状況ばなし
ocha.gif

我が家は今、家づくりの進展がありません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ゥワ-ン!!
と、泣いていても仕方ないのですが。

なんだか、ここの所ずっと妄想記事(新居のイメージ)ばかり書いているので、
読んで下さってる皆さんに「あれ?coconuts*邸はどうなっちゃってるの?」
「この人、家建てるんだっけ??」と心配されてるかな。。と思い
(自意識過剰デス☆失礼)
ここに、今、置かれている状況をおおまかに書いておきたいと思い、ペンをとりました。
キーボードをたたいております。

そもそも家の記録も兼ねた日記だったので、こういう状況、その時の気持ちも
残しておかなきゃかナ。。とも思ったカラです☆




現在、旦那の仕事関係、友人関係の方から取っていただいた、

基礎屋さんの見積書
設備屋さんの見積書
電気工事会社さんの見積書

が、出来上がって我が家にて出番を待っています。

あと、残すところは大工さんの見積書・・・・・・







先日(見積の依頼をした直後)、大工さんが体調を崩されて入院されてしまったのだそうです。
約2週間程入院が必要で、退院してからも少しの間は自宅療養(安静に)
されなければならないし、復帰できるようになっても、お仕事がたくさん詰まっているようです。。

Kさんも旦那も、建築業界の事情を知っているので、やっぱり3月締めのお仕事がある時は
年度が変わるのでなんとか間に合うように!ととても大変なんだそうで。
やっぱり4月に入って、落ち着いてから見積の計算をされるのではないか、という所なんですネ。




Kさんは、ご自分が紹介した大工さんなので、私たちに待たせてすみません、と
いつも気にかけてメールをくれます。
私たちも、焦ったって仕方ないので、ゆっくり待ってみる事にしました。


でも。。住宅ローンの金利が上がり始めた今、
正直、ホンっトに正直なところ、気持ちは焦りそうになりました(泣)
でも、見積書が揃わなければ、やっぱりローンは組めません。
心をもっと広く持って、これからに・・・その大工さんに期待して、
気持ちをラク~にして、ゆったり構えよう!と決めました。


・・・でもね、見積書が出たら、きっと嬉しくて急ピッチで次の作業に気を馳せてしまいそうですが(笑)
ま、次の作業というのは、ローンを組むことと、予算オーバー分をけずってコストを下げる作業なんですケドね(;^◇^;)ゝ微妙な作業☆



3月末まで待って、それでも大工さんからの見積書が届かない場合は、
思い切って会社まで、家族で押しかけに行ってみる予定です
他県でチョット距離はあるのですが、㊤の子の幼稚園の春休みを利用して、
木材を見たりさわったり、色々勉強や参考にもなるでしょうから♪
・・・と、Kさんも言ってくれたのでネ


なんか、こういう事って書きづらいんだけど・・
やっぱりキレイ事ばかり書いても家記録の意味あんま無いし。
今、中途半端な所におるのですが、
いつかそこから抜け出せるコトを願って☆

(ノ□≦)<大工さぁ~~ん、頼むぞぉ~



″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″″


旦那の怪我ですが、明日やっと退院できそうデス☆
心配して下さった方、ありがとう(〃 ̄・ ̄)チュ(エ?しなくてイイ?)

でも両手ほぼ使えないのヨ?
我が家でイチバン世話の焼ける息子のようです。
(私は男の子を産んだ覚えはない)


↓気持ちが急降下しているワタクシに励ましのポチをっ↓
にほんブログ村 住まいブログへ**にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[家日記,,,分離発注見積
comment
ほんとめんどくさいことは早くおわってほしいよねぇ

v-402ほっこり

私もまちがっていたよぉ~

どっからこんなことになっちゃったんだろうねv-411

2007/03/15 17:27 | | edit posted by ふぃ-さ
わかるよぅ・・・金利ってちょっと上がるだけでも大きいし、
契約した後スムーズに進んだ結果その金利でしたって
いうのなら納得できるけど、進みたいのに進めない状況が
生じてしまって、結果として上がっていたら・・って思うと
気持ちも急いてしまうよね・・大工さんの病気が理由となると
責めるわけにもいかず、心の中モヤモヤしちゃうよね。

我が家も足踏みが続いたけど、営業さんに思ってることを
伝えてみたりでようやくちょっと前進な感じだよ。
家づくりって自分の思い通りには進められないところが
またこれ、修行なんじゃない?なんて思う今日この頃。
coconuts*さん邸を作ってくれる大工さん、早く元気に
なってくれるといいね~。お祈りしとりますよ。
coconuts*さん、がんばろーねーっ!!

PS:ダンナさんのおけがも早く治りますように。
   こちらは理由が理由なだけに、治ったらご褒美
   もらわなね(にやり)
2007/03/16 00:08 | | edit posted by saji
>ふぃ-ささん♪
ローンを組みに銀行へ行ったりと、色々面倒なことがいっぱいの家づくりよね=3
私はまだそこまで行けてないから、めんどうくさい事すら羨ましかったりしてi-235

ほっこり・・ね。
京都では正しい使い方をされてるんかしらね?ちょいと気になるネ
2007/03/16 16:48 | | edit posted by coconuts*
>sajiさん♪
分かってもらえて嬉しっすぅぅ ( ノω-。)クスン..
金利もいよいよ上がるもんね~
まぁ、こればっかりは自然の流れに任せるしかないのよネ。。

私もね、sajiさんのブログ読んで、「あぁ、こういう悩みや戸惑いだって
家づくりの記録なんだ。。」って思ったのヨ!
だって、やっぱりあの時苦労(の内に入るんだろうか…;)したんだよなぁ!って、後々振り返って感慨にふけりたいもん(笑)
だからモヤモヤも、書いてみました☆
私もsajiさんのように、また張り切って前進できるようになりたいな♪


旦那ね( ̄ー+ ̄)ニヤシ
もちろん何かご褒美いただかなくっちゃねー!
高くつくわよ~ん♪
2007/03/16 17:05 | | edit posted by coconuts*
利上げ?
現在株安、
利上げ圧力もトーンダウンして、しばらく今のレベルが続くのでは。
というのが、最近家を買って、パチンコをやめた友人の意見です。家の購入は、計画性も貯金もない男を、変貌させてしまいました。
2007/03/17 19:20 | | edit posted by aki@airyliving
私も上がると思ってたんですが、
下がったんですよ!!
他の銀行は上がってますが、
農協はオススメかもです♪
固定金利にしたいですもんね。

2007/03/17 23:59 | | edit posted by はるはる★
>aki@airylivingさん♪
貴重な情報、ありがとうございます!!
日銀の利上げ発表のニュースを聞いてから、その日のうちに銀行に電話して
詳細を聞きまくり、大手銀行が金利を上げはじめたという情報を得たりして、
もうアウトだ~m(。≧Д≦。)mって
勝手に落ち込んでおりました(笑)
その後のニュースを知らずにっ。。。

家を建てた友人さん、スゴイですね!
家は人も家族も幸せにできるモノだって信じたいです☆
2007/03/19 10:46 | | edit posted by coconuts*
>はるはる★さん♪
貴重な情報、これまたありがとうございます♪
ホント、ダメだぁ!!ってあきらめてからというもの、
下がった♪という素敵な情報が耳に入ってきてませんでした~(〃▽〃)ゞ
でも、よかった♪

農協は大丈夫なのですね。
農協・・・知人からもいいよ!と言われた事があるのですが
取引したことないのです(汗)
それでも大丈夫なのかなぁ。。
この時間を有効利用して、どんどん調べておこうと思います。
アドバイスありがとうっ(o^-^o)
2007/03/19 10:51 | | edit posted by coconuts*
本当におまたせしていてごめんなさい。
どう思われているかなぁ。
私だったら、待つの大変だなぁと
思っています。。

なんだか、この会の本当の気持ちを読んで、
逆に、ほっとしました。

独立してから、
思い通りにいかないことがやっぱりたくさん、あって。

その時は、何事も、±0だから、きっと
この-の分、後で、+のことがある!って
思っています。

金利の件、よかったですね。
たくさん、家づくりの仲間ができて、
なんだか、いいですね。

うれしくなりました。
2007/03/20 00:11 | | edit posted by Kです。。
>Kさん♪
待つのは大丈夫です(⌒-⌒;)ゞ
でも、ブログ更新に困る毎日です(そっちかヨ!!)
他の見積書がどんどん仕上がってきた時は、正直待ち遠しくて、
5月着工に間に合わなくなるよぅ(≧д≦)と焦りましたが。。
今は、落ち着きました。
そうですね!この-の分、+のあるコトを願って。。

はい♪
ホントにブログやっててよかった!って、こちらにコメントして下さってる皆さんに感謝のココロです。
家づくりを通して知り合えた皆さん、これから家をつくるにあたって知り合える職人さん、
今年もたくさんの出会いを経験できると思うとワクワクします。
2007/03/20 17:35 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/76-80690e57
trackback
