---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
TOTOトイレのコト&住宅ローン、まだ焦らずに。。
前回書いた記事に、住宅ローンの金利がぁ・・・(T-T)と書きましたが、
「大丈夫、下がったよ」という情報を頂き(ありがとうっ)ネットで調べてみました!!


我が家の大人達は、皆知りませんでした(;^◇^;)ゝので、
私がその情報を伝えても、まだ半信半疑だったのですが・・
調べてみて分かり、ひとまずはホッとしている次第であります。

WEB上の、株式や住宅事情ニュースを読んでみると、やっぱり書いてありました。
(ネットは便利やねぇ~)

2月の日銀の利上げ発表があったものの・・・一部の大手銀行が、住宅ローンの金利を
上げ始めたものの・・・
結局、今回は見送りとの事。なんだかムズカシイ言葉ばかりでココにうまく書けないのですが(笑)
とりあえず、今は金利が完全に上がるという事はない、という事が
なんとなく分かりました。




簡単に言うと・・・というか、私の頭の簡素なフィルターにかけてしまうと、
【今回は大丈夫!金利は上がるどころか下がったらしく、一部の銀行は
もう上げちゃった所もあるけれど、まだもう少しの間は低金利な住宅ローンが続くから、
うまく借入先を選べばまだセーフよっ】
という感じ?おバカな感じでスミマセン(ワラ

間違ってナイかな??ちょっと心配だけど




何せ、まだ必要書類が揃わないので銀行に行っても仮審査もできないので、
まだしばらくはローンの審査を受けられないだろうケド。。。
それまでこのままでいてお・ね・が・い♪
という思いなのです。
あきらめかけていただけに、パァァっと目の前が明るくなった気分です。



〇 o 〇 o 〇 o 〇 o 〇 o 〇 o 〇 o 〇 o 〇 o 〇 o 〇 o 〇 o 〇 o 〇 o 〇 o 〇 o 〇 o 〇



それから。。
昨日は家族で出かけた用があり、その帰りにTOTOのショールームにトイレ見学に
行ってまいりましたっ


候補に上がっていた、【ピュアレスト】と【Zシリーズ
どちらも見てきました。

我が家では、【ピュアレストEX】を採用ほぼ決定☆

20070319111937.jpg




やっぱり、実際を見てみると、イイですね~
丸みのある陶器のタンク
かわいいし、薄くてコンパクト!!
そして、トイレはやっぱり「白」だとは思うのですが、
ベージュもなかなかかわいくてお洒落に見えましたっ。
まあ、色は後で考えるにしても、
私も旦那も「これに決まりだね」って即決。


ちなみに【Zシリーズ】の方もまた、形もなかなか良かったのですが
(こっちの方が男性的・・シャープな感じだったかな?)
やっぱりタンクが陶器でなく、樹脂製でした☆
我が家はいたずらざかりのお猿が2匹いるので、傷がつくのは時間の問題。
実際、INAXのショールームでは、樹脂製タンク【サティス】のタンク部分に
斜めにギィーっと入ったキズを発見してしまったのデス。
何年かたつと、キズ口に汚れが入りこみ、目立つような気がして・・・
我が家では「タンクは樹脂はやめよう!」となったんですヨ。
ちなみにこちらのZシリーズ、タンク上の手洗い部分は、水がはねないように・・
と、四角いミニ洗面ボウルのような感じでよかったです。
ちゃんと手洗いの事が配慮されている感が、なかなかでした♪





話は戻り、【ピュアレストEX】の便器部分は選べます!
我が家はやっぱり「アプリコット」の便器を組み合わせる方向♪
こちらの方が少々高いのですが、機能も標準装備でたくさん付いてますw


アプリコットも5段階(だったかな?)のランクに分かれていて、機能が多い程ランクも値段もUP。
オート洗浄と、レバーで自分で流すものも選べるのですが、

この差額がたった1万円。。。迷う

たった1万円で、毎回自動で流していただけるのは

『オイシイ♪』

と思いつつも、家でオートに慣れてしまうと、よそのおうちや出先のトイレでも
流すのを忘れちまうかも?!という

心配( ̄□ ̄||| と。


親だけでなく、子供にとってもあんまり良くないかなぁ。。などと考えたりして
悩んでいますヨ(u_u;)


考えすぎ??


でも流すのって、毎回習慣になってる事だからね。。
これをしなくなると、外では大丈夫なのかなんて
心配しちゃうのです。
さぁ、まだまだ考える時間はあるので、ゆっくりじっくり考えてみますか


皆さんは、トイレを流すのは 自動派? 手動派?




↓参加してます♪よろしくねっ
にほんブログ村 住まいブログへ**にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:13   trackback:0
[トイレ・バス・サニタリー
comment
アプリコット
こんにちは~。トイレの話にやたらと食いつきが早くて
スミマセン(^^);

ピュアレストになりそうですね・・わ~パチパチ!
ところで、アプリコットですが、
まさにcoconuts*さんと同じように考えて、
・・・で、結果はオート洗浄を選びました。
(乾燥機能は値段が高いのであっさりパス^^)
4年前の仕様の話なので、怪しいですが、
オート洗浄は立てば流してくれるのと、
壁のリモコンを押すと流れるのと選べるようになっていて、
押せば流れる、に設定して使っています。
勝手に流れないで~っていうときありますよね。

この辺、できれば画像でお見せしたいなと思い、
そういえば、記事にしたことなかったので、
書かせてもらおうかなと思ってます。
ネタかぶりみたいで申し訳ないのですが・・!!
参考にしていただければウレシイです。
(もちょっとお待ちください)

2007/03/19 13:54 | | edit posted by mag
>magさん♪
こんにちは。
早速来ていただいて嬉しぃぞっ(≧▽≦)
そう、magさんも見てくれるかな♪って、記事書きながら思ってました(笑)
ピュアレスト+アプリコット、一緒ですね。

なるほど!
毎回自動で流れてしまうのは、リモコンの方に設定すれば
防げるのですね。(今度、設備屋の友達にも確認してみます)
私も昨日は簡単な説明をちょっと受けただけだったの。。あまり時間もなかったし;
色々教えてくださってありがとうございます☆
ちなみに我が家もアプリコットでも機能の少な~いヤツ希望ですよ。
乾燥させなくてもね!拭きゃあいいんです(笑)

magさんのトイレ記事、楽しみにしてますよ♪
(先日のスイッチ記事も参考になりました)
2007/03/19 14:24 | | edit posted by coconuts*
再度失礼します
あまりに食いつきすぎて
おびえないでくださいね~(><)

きょうは少し時間があったので、
早速トイレ話アップしてしまいました(^^);

最近初めてウォシュレットを使った子どもが
「ティッシュが濡れるう!」といってました(笑)
いいんです、乾くの待って拭けば!


・・もちろん、我が家の話を勝手に書いてますので、
coconuts*家のベストを選んでくださいね~(^^)/
2007/03/19 16:01 | | edit posted by mag
>magさん♪
ホント嬉しい!!
いえいえ、おびえるどころかっ
magさんの記事を食い入るように見入っていますw
(こちらこそおびえないで下さいませ(笑))

お子さん、ウォシュレットデビューですか♪ビックリ!するんだろーなぁ

は~い、しっかり勉強して我が家に合った機能のトイレ様を選びたいと思いますo(゚▽゚)/
ありがとうございました。

*********************************************

※コメントを見て下さった方、よかったらmagさんのブログへ行ってみて下さい♪
←リンクもあります。
ピュアレスト・ユーザーでいらして、トイレのコトについてとても分かりやすく書かれていますヨ
(・・・と勝手に宣伝してしまいましたがよろしかったでしょうか。。)
2007/03/19 16:29 | | edit posted by coconuts*
いいなぁピュアレスト~(;▽;)
つるんとした丸いフォルムが私も好きです♪
我が家は多分タンク一体型のタンクが樹脂のんになる
雲行き・・選択肢にピュアレストの一個下の、便器の下の
凹凸が結構気になるのんしか陶器のはなくって・・・・。
(わかるかしら・・・この説明・・・・v-8
中はふちなしでトルネードだからまいっかとおもってぇ。
おチビに傷つけられるかなぁ・・・・v-12

住宅ローン金利、我が家もまだ執行できるのはもう少し先だから
気が気じゃないよぅ・・・多分うちのローンが組める頃には
ちょびっと上がってるだろうと思われる・・・・。
「もうちょっとそのままでおってくれ~」って思うよねぇv-406
どうなることやら・・・でもきっと、これから契約したり、家づくりを
考えていたよりはお得に借りられるはずだ!と言い聞かせたりして
おりますよ、私は。バブル全盛期に建てた人たちよりは幸せ
だしね~。
2007/03/19 21:52 | | edit posted by saji
またまたコメント失礼致します・・・。
トイレ話に食いつかせて頂きます・・・(汗)そういえば、我が家は見積もりで、TOTO Zシリーズになっていました・・・。
今週末、ショールーム巡りの予定なので、ピュアレストEX も見てきます!自動洗浄・・・いいですね・・・。
ウォシュレットさえ、初体験なので、ちょっとドキドキしてしまうのですが。
でも、慣れると、外で流すの忘れそうですよね・・・。
自動でフタが開くのとか、もうドッキドキですもん・・・(笑)
2007/03/19 22:09 | | edit posted by iso chan
書き忘れたことが・・・
自動洗浄のことだけど、TOTOのお姉さん曰く、
「小さいお子さんがいて、自動洗浄に慣れてしまうのはって
思われる方は、スイッチがついているのでオフにしておいて
もらえば手動に切り替えられます」とのことでしたが・・。
うちの長男は今2才です。腹の人はこれから産まれてきます。
何年スイッチオフにしとくんじゃ~って突っ込みそうになりました(えへ♪)
2007/03/19 22:58 | | edit posted by saji
こんばんは。
ピュアレスト、写真でみると
ほっこり(笑)した形ですね。

自動洗浄、スィッチいれないでいれば、
大丈夫と私も聞いたことがあります。

習慣って、ありますよね。
この間も、タクシーのドアしめてしまいました(笑)
(普段のらないので。)
2007/03/20 00:14 | | edit posted by Kです。。
>sajiさん♪
情報ありがとうっ(*'-^)-☆
スイッチでオン・オフ切り替えられるなら、付けといてもいいかもねっ・・・て、
ヤパーリ使うのは何年も先の話??(笑)
それと♪フチなし&トルネードに期待大☆だよネ

ウチね、子供がトイレ好き・・・とゆーのだろーか;1回入ったらなっかなか出てこない!!
(特に㊤のコ) 何っかしらいたずらしてんのヨっ
そーゆう子だから余計に樹脂製タンクのキズを気にしちゃったんだと思ふ。。
子供みんながみんなそうじゃないカラね。樹脂だって丈夫にできてるはずだものね!今考えるとINAXのキズは、近くに敷いてあった玉砂利のせいかも∑子供は皆それを拾ってからショールーム見学してそうだから(爆)
ウチも毎回拾ってるしw(アヒャ!ウチはポッケにしまってたから多分我が子の仕業ぢゃないと思われるが;;)

ローンの事も、うちだってまーだまだ先の話よ。。
だから油断はできないって言えばできないんだけど、
そうそう♪バブリーな時代の家の購入から比べたらねえ!
そして、ここまで話が進んできてるのだから・・・
私もプラス思考で行かなくちゃーね!(〃⌒ー⌒〃)ゞ
2007/03/20 16:20 | | edit posted by coconuts*
>iso chanさん♪
遊びにきてくれて、ありがとうです!!
iso chan邸は、お見積りに「Zシリーズ」が入ってたのですね。
形はどちらも良かったし・・・タンクが樹脂か陶器か、の違いが大きかったかな。。?
週末、ショールームでぜひぜひ見てきて下さいね☆
何か他のコトが分かったら、ブログにUPして教えてくださいな♪

そう、ショールーム内のトイレに入れば、まさに体感(笑)できるから、おすすめですよんヾ(*^▽^*)ノ
オートでフタが開くヤツ・・未来的すぎて、タイムスリップしてきちゃった昔の人
の気分で落ち着きまへんでした(爆)
2007/03/20 16:29 | | edit posted by coconuts*
>Kさん♪
そうそう。「ほっこり」な形ですよねっヾ(@⌒ー⌒@)ノ
私も思いましたw

自動洗浄も、スイッチで切り替えられるのなら(プラス1万円にかなり魅かれてマス;)ひとまず付けてみる方向ですね~
習慣・・・ちょっと他で流すの忘れたらコワイですもんね(笑)
私自信がイチバン忘れやしないかと・・・心配しておるのです(≧ω≦。)ノシ

タクシーのドアも共感。
外出先のトイレなどの自動手洗い水栓も、
なーんか手を洗った後、落ち着かなかったりして☆
(蛇口を閉めたくなるんだナ、これが・・・(つ∀`;))
2007/03/20 16:42 | | edit posted by coconuts*
ピュアレスト気に入りました
自分ちは、掛け率のいいINAXから選んだので、こんなのあるの知りませんでした。
かわいいなー、ピュアレスト。
2007/03/20 18:19 | | edit posted by aki@airyliving
>aki@airylivingさん♪
私もこの前までINAXのトイレが見積りに入ってました。
設備屋さんに友人がおり、アドバイスを受けるまでは・・・
掛け率、INAXはいいんですよね~
TOTOは値引きしてくれないところがネックですが。。。
思い切って、ピュアレストにしてみる予定です!

2007/03/22 10:55 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/77-9d0e1b64
trackback
