---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
洗面台の蛇口に迷う
2月に設備屋の友達と会った時に、2階オリジナル(造作)洗面台の“水道の蛇口”について
色々話を聞くことができまして・・・今日はそのコトについて書いてみようと思います




我が家のカフェ風(の予定ねっ)造作洗面台。

シンクは無事、実験用に決まり、さて水道の蛇口はコレでいいんかな?と、蛇口の話になりました。

(ちなみに我が家仕様の実験台シンクは、シンクに水を溜めるための栓が付いていない事と、
排水溝が大きいので物が落ちやすいカラ注意して!と言われました。
栓はホームセンターなどで後から買えば大丈夫だそうです、参考までに・・・)


我が家では
○ヘッドがシャワーになる水栓希望。
  朝、シャンプーしたり(と、シャンプーまでは行かなくても寝ぐせを整えたり
  出来るかと思い・・)、
  それに実験用シンクは大きめなので、シャワーなら隅々までシンクを洗えるかな、
  と考えております。贅沢といえば贅沢デスガ☆

○天板が無垢の木板になるのなら、なるべく蛇口周りはスッキリと。
  蛇口と栓がそれぞれに分かれているものはパス。(穴も2コ開けなければならんので)
  せめてワンホールタイプに・・・
  ホントは壁付け水栓希望なんだけどなぁ。。


・・・という事を伝えて、その場で色々見せてもらいました
友達も、事前に「シャワー」という希望を把握していたため、色々調べてくれてあったので
話が早かったのですが。。。やっぱりなかなかいいデザインの物はないようです(u_u;)





ちなみに、我が家の見積りに入っているものはこちら↓
20070322114922.jpg

INAX「LF-A345SX」
普段はこのまま使い、シャワー時には先を引っ張ると簡単にヘッドが出てきます。

他社でもだいたいこんな感じが主流になっているので、
INAXなら値引き率もいいからコレ、という事で、見積りに入れてもらってあります。

が、欲張りな私(● ̄▽ ̄●;)ゞ は、TOTOやINAXのユニット洗面台の、
シンクに壁付けしてある水栓がイイ!と思っていたのですが・・・

こちら↓
piara.jpg


やっぱり水栓だけ欲しいってのは駄目ですね(当たり前か
じゃあシンクと水栓セットで!も駄目でした(これも当たり前だよね

土台も、ちゃあんとこのシンクに対応している仕様で造られているので、
大工さんの造作の土台などには乗せられないそう★
メーカーさんにも言われてしまいました。
でも、こちらのタイプの洗面ユニット、すごく画期的ですよね!
シンクが深くて、そのシンク壁に水栓が付く!!蛇口周りのお手入れがホント楽に
なりそで、ちょっとうらやましかったりして♪
でも、もう我が家の(てゆーか私の)決意は固く、オリジナルは譲れません☆



じゃあ他にシャワー付きで、壁付けタイプの水栓って。
・・・カタログを開いて見せてもらうと、何ともレトロな(あんま良くない意味で・・)
シャワーホースがしまえないでダラン・・と出た、壁付け水栓1タイプのみでした。

「これじゃあ・・・ねぇ・・・
      カフェどころじゃないね、ペットの風呂用ってかんじ??

とゆー事で、やっぱり最初に出たINAXの水栓になりそうな気配です。。。
でも、なんかドッシリとし過ぎてカフェの「カ」の字も当てはまらない気がします






ちなみにTOTOに、2口穴をカウンターに開けるタイプなら、
シンプルな形がありました。でも、やっぱり穴は1コで十分!
2コ開けるとなると、水が溜まる危険地帯が増えるだけです
20070322124032.jpg



それから、センスの良いドイツ製の「グローエ」ならシャワー付き洗面用でいいのが
あるかな♪と、調べてみましたが・・・
20070322174844.jpg

これではINAXの見積りの物と、どっしり感があまり変わりません(笑)
値段はぐっと高くなるんだケド。。


それからこちらもグローエ・洗面用で検索して出て来たのですが。。
20070322124243.gif

コレならかわいいかも!と思いましたが、どうやらコレはキッチン用みたいです。。もう少し調べてみるけれど、キッチン用ならあきらめまし。







う~ん、

シャワーヘッドにする=カフェ風になりまへん

という定義が分かってきたような・・・というか、心の奥底では、だいたい分かっていたんです
・・・でも、やっぱり見た目だけでは決めたくないし、
機能的にも外見的にも「これ」という掘り出し物があるんぢゃないかと。
期待してたんだけどね~(笑)


でもでも、やっぱり洗面は、シャワーにしておきたいです!
泥汚れ(旦那の:自分で洗わせとりますが
子供の靴の汚れ、
将来はお年頃の女の子2人・・・
(私も中学・高校と、どんなに朝シャンしたかった朝があったコトか


いつかリフォームする事があったり、お金に余裕ができて、庭とかデッキに
水道を付けたり(って、多分無いと思うけど)
そんな時には、いつの日か・・・こんな↓アンティークっぽい蛇口を使ってみたいものです。。。

20070322130159.jpg



全部が全部、叶えられないのがこれまた家づくりの醍醐味なのでしょうねぇ。。
小さな迷いというか、悩みで揺れ動いてますが・・・
最後まで読んでくれてアリガトウです☆


よっしゃ!!
朝シャン・シャワー水栓で、どこまでオサレに見える(カフェ風)洗面台に近づけるかっ
これをテーマにますます力を入れて(勝手に)頑張ってみますっo(≧▽≦)/


¨・.・¨・.・¨・.・¨・.・¨・.・¨・.・¨・.・¨・.・¨・.・¨・.・¨・・.・¨・.・¨・.・¨・.・¨・.・¨・.・¨・.・¨


↓∑只今期間限定!ナチュラルインテリアランキング3位です(きっと今だけデス;見てやって下さい・・)
いつもありがとございます
にほんブログ村 住まいブログへ**にほんブログ村 インテリアブログへ


Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[トイレ・バス・サニタリー
comment
実験用シンク、カワイイですよね~。
我が家も候補に上がりましたよ~♪既成の商品で、気に入るのがなかったら、造作にしようかとも考えましたが、結局、松下電工のラシスになりそうな予感です。でも素敵な洗面台になりそうですね!
我が家もどこかに実験用シンク付けたいです。ベランダとか?

そうそう、キッチン用の水洗だと機能的なのが、いろいろあるのに、洗面用ってけっこう少ないですよね。グローエって素敵だけどビックリ価格ですよね・・・。(涙)
探せば日本製で、似たようなデザインがありますもんね・・・。
機能的かつカフェ風な素敵な洗面所つくり、ガンバッテ下さい!!楽しみにしています!
2007/03/22 20:34 | | edit posted by iso chan
私も実験用シンク、憧れたよぅ・・・今でもうっとりするわ・・・。
しかしHMで水回りの施主支給をするのはリスクが大きいと
判断して諦めたの・・・そう、すべてを実現できる家づくりは
よっぽど余裕のある資金をもっていないと困難なのであります。

カフェ風の洗面と、朝シャンの共存・・・難題ですな。
イメージ的に実験用シンクとシャワーのコラボの行き着く
先は・・・床屋さん?(コラコラコラ)
しかしまだ、何かいい手があるやもしれませんぞ。
クリッククリック!で検索してステキなモノが見つかると
いいね。これぞ家づくりの醍醐味じゃ!応援しています♪
2007/03/22 22:30 | | edit posted by saji
洗面台の蛇口ってほんとに迷いますよね。
でもcoconuts*さん、ほんとすごいな、うちもそろそろ目星をつけなくては、と考えているけれどまだまだ本腰が入らずにいます。うちも実験台シンク予定ですが、結構蛇口で雰囲気がかわりますよね。やっぱり洗面は1口穴のほうが使いやすいですよね(子供のことを考えると・・・)
グローエの蛇口、↑のようなもの(型落ちかもしれませんが)
ほんとたま~に、ヤフオクでv-10価格でありますよ。

2007/03/23 15:55 | | edit posted by picolly
こんにちは。うちも夫のねぐせ直し様で
シャワー水栓が必須だったのですが、ユニットの洗面台
だったので、ごつい水洗になってしまいました。
水栓を選ぶ作業って大変だけど、家作りの楽しみここにあり、って感じですよね(^^)今選んであるINAXの水栓、シャワーぽく無くてコンパクトでメタリックで、いいですよね!
iso chanさんもおっしゃっているように、キッチン水栓はいろいろあるのに、やっぱり、キッチン用水栓って、洗面台には転用できないのかしら・・?これなんかなかなかシンプルでいいような。。
http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00004/01.htm
これがカフェ風かは・・・???ですが。
それにしても、洗面用水栓のシャワータイプ、
選択肢がほんと少ないですね。朝シャンの文化って
日本だけなのかしら。
あんまり余計なこといってると設備のプロのお友達にも
ご迷惑かけるといけませんね(><)
失礼しました♪
2007/03/24 09:41 | | edit posted by mag
>iso chanさん♪
iso chan邸はラシス予定ですか・・・ネットで検索して見ちゃった☆うんうん、ホテルのサニタリーぽくて素敵っ(´∀`人)
カウンターは人工大理石?!
INAXで見たユニット洗面台より全然カッコいいですよ~!!
お風呂とかも松下電工で合わせるんですよね?
こちらも楽しみにしてますよっ♪

ねぇ。。キッチンの水栓は山ほど出てくるんだけど、洗面洗髪用となると、こうも乏しくなってしまふ★
機能的で、カフェ風・・・かなり難しいテーマだけど、まぁ、ヘンに存在感出さない程度の水栓を選んでみる予定でし。
やるからには頑張りますヨ!!応援して下さい~ヾ(*^▽^*)ノ
2007/03/26 10:47 | | edit posted by coconuts*
>sajiさん♪
ぶフフフ!!( ≧艸≦)゛
床屋さん!!!(自分ちのコトなのに思いっきり笑ってしまった~♪)
まさにそうなのよ~★昭和レトロな床屋さんになりそーよぅ。
実験台シンクってゴツいからさ、ホントのカフェ風にするのだったら
丸くてかわええ洗面ボウル+華奢な蛇口に木のカウンターとか、そんなんだったら
キマっちゃうんだろけどねぇ。。
我が家はそういう訳には行かないので、やっぱし床屋風??
んや、一歩譲って昭和レトロなカフェってことにしといて(笑)
ちょっと難題ではあるけどね~、まだ時間がある限りクリッククリック!!頑張るゎ(`・ω・´)ノ
2007/03/26 10:57 | | edit posted by coconuts*
>picolly さん♪
picollyさんのおうちも実験台シンク仕様ですか♪
お仲間お仲間~(*ゝω・)人(・ω<*)
ウチの場合は、まだまだ進展がなくて、ヒマヒマでねぇ。。。
何か考えとかないと、家づくりから離れてしまいそうで怖くて・・・(汗)それで考えられる所を探しに探してどうにかこうにか繋いどる訳なんです~(ノ◇≦。)ナケテクル゚。
picollyさんは、シャワー水栓ですか?それとも普通の水栓?
まだ検討中かな?

グローエ、ヤフオクでありますか♪
そうですよね!!建築家とつくるのならこういう手もアリですよね。
よぉし、これはまた続編(勝手に・・)までに探しまくってみますよ~(ノ゚▽゚)ノ-☆
2007/03/26 11:06 | | edit posted by coconuts*
>magさん♪
ありがとーございます(〃⌒ー⌒〃)ゞ
magさんにそう言われると、このINAXの水栓でも大丈夫かなァ。。という気持ちになりました♪(単純・・;)
ホント、コンパクトな所はすごくイイと思いました!
ただ、やっぱりもう少し華奢だったら文句なしだったかナ・・という気も。無きにしもあらずなのデス。欲張りですね~(笑)

そうそう!!こういった「グースネック」タイプ、華奢なところが気に入り調べてみたんですケドね~
(アドレスありがとうございます~♪)
やっぱりキッチン用?!
で、洗面にはどうなの??という所ですよね┐(´・c_・` ;)┌
私も同じこと思ってただけに嬉しかったです。
まだ時間はあるので、ぜひ設備屋さんを混乱させて(いやいや、
キッチン水栓は洗面に使えるかを聞いて)みようと思ってますよ。また報告したいと思いますっ
2007/03/26 11:23 | | edit posted by coconuts*
ありがとう
リンク、ありがとうございます。
そう、ぴこりです☆
バナー作ってみたのでよろしければはってください。
それとこちらにもリンクさせてください。
よろしくお願いします。

いろいろ情報交換させてくださいねぇ。
2007/03/26 18:51 | | edit posted by picolly
>picollyさん♪
了解ですっ(≧▽≦)ノシ
かわいいバナー、貼らせていただきまっす♪

これからも家づくりの情報交換お願いしますね。
いつでもじゃんじゃんコメントしてやってくださいませ。
2007/03/26 19:06 | | edit posted by coconuts*
やっぱり
水栓、気になっていたのですね。
(私自身も、たぶん、ちがうんだろうなぁと思いつつ、)シャワ-付ってみつからなくって。
出会えるといいですね。
この記事よんでから、カフェやお店に行くたび、トイレの水栓何だろう?とみるくせがついてしまいました。
かわいいものがあったり、楽しいです^^

2007/03/27 23:40 | | edit posted by Kです。
>Kさん♪
そうなんですよぅ(T0T)
私も「もうちょい華奢なのは無いのかナ?」と思ってて、旦那もやっぱり
「他にないの?」って設備屋さんに聞いてました(笑)
で、「コレいいじゃん」ってカタログを指さす物指さす物、「コレはキッチン用だよ」って
言われてました(;^◇^;)ゝ

でも、シャワー水栓であり、シンプルな形でもあるので。。。
他に何もなければ、このINAXでもいいと思ってますヨ
2007/03/29 12:13 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/78-8e4f686f
trackback
