---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
ステンドグラスをナチュラルに。。
家づくりをスタートさせ、トイレや洗面のドアにガラスをはめ込む事などを
考えはじめてからというもの、家の中にアクセントとしてガラスを――
と、【ガラス】に興味を持ちはじめましたww

実際にガラス工房へお邪魔して、ガラスの魅力にとりつかれた私は(おおげさデス)、
あの光を通して見えるガラスの質感、手作りのポコポコして見えるかわいらしさに
クラっときてしまったのです(つ∀<●)゚+.


それからというもの、家づくりに使えそうなガラス、使いきれなきゃ飾るだけでもいいし♪と、
ネットショップで『ガラス』を探しては “お気に入り” にストックすること
もう、その数20社近く
そんなに買いませんヨ、買えないのは分かっちゃいるんだけど・・・
見てるだけで楽しいというか、ここから厳選して選んでみてはどうかな?
などと、後のお楽しみに取っておいているワケなのだ。
えぇ、まだ1枚も購入には至ってません(笑)

でも、今買っても家に置いておく場所なしヾ(。`Д´。)ノ
子供の手の届かない場所へ・・・と考えても、高い所に置いておけば
落として割ったら大変☆と、
もう少し家がかたちになってきたら、購入しようといくつか目星をつけている所でゴザイマス(´∀`人)







で、今日は【ステンドグラス】のこと・・・
今まで家づくりを考える前までは、ちょっとアダルティな、ヘンに言ってしまうとマダムなおばさまの家にある?!イメージでしかありませんでした(爆)

ところがっ!
全然そんなコト無いんですよね。
前に何度も出て来た「木の雑貨と育むやさしい暮らし」の本を見て、あぁ、ステンドグラスって素朴であったかくて「我が家」を象徴できてかわいくて・・・立派なインテリア・アイテムなのね~と、
ここらあたりから好きになったわけです(● ̄▽ ̄●;)ゞ

そう、木の雑貨や木の実と合わせて飾るだけでもさまになります。

ワイヤーや籐のかごを隣にかけても、アンティーク雑貨屋さんの一角みたい( ´艸`)

雅姫さんのおうちのドアも、たしか素敵なアンティークガラスが入ってましたね!
影響を受けた方も多いのでは?(私もそうか;)





本場イギリスから渡ってきた「アンティーク」は、結構お値段もよろしいけれど、
存在感、長い年月を感じさせるような質感は、
本物じゃないとなかなか感じられない魅力がありますネ。

grassA.jpg

PINE GRAIN 22050円




一方、「アンティーク風仕上げ」は、値段もお手ごろで親しみやすく、素朴なデザインを選べば、こちらでも十分かわいいんじゃないかナ?と思っています。

grassN.jpg

通販生活~mignon~ 6090円



でもこれ、私の独断と偏見で、部屋のいたる所(ドアや壁)にはめ込んでしまったら
いけません・・・。
男の人にとっては、どうなんだろ??一応旦那にも了解を得なければネ。
男の人にも好みがあります!(当たり前だ;)あんまりロマンチックになりすぎては
落ち着かないのではないんでしょうか??
私が男だったら・・・やっぱり甘~いテイストばかりじゃ居心地悪くなりそうです☆

そして旦那に問うとこんな答え。
「ステンド?あんまりゴチャゴチャしてないヤツなら、キッチン~ダイニングあたりに
いいんじゃない? まかせるよ」
―――出たっ得意の「まかせるよ」
自分がそれほど興味のない話の時は、すぐにこの言葉が出るようだ(笑)
うん、たいして関心が無いのならこっちもやりやすい( ̄m ̄〃
まぁ、キッチン周りはあったかく&北欧風&アットホーム(古い言葉かしら?
なイメージなので、ちょうどいいのかも♪

そして、ちょうどダイニングと階段の間の壁に、階段の気配と明かり取りに
小さなガラスのはめ込み窓を付けようか。。という話もあったので
そこに1枚は、はめ込んでみようと思っています。



うん、あんましラブリーに甘くならず、
ほどよくクールでシンプルな・・・それで数種類のガラスを切り貼りしてある
ポコポコしたりなみなみになってたりする質感も楽しめるステンドグラスを探します☆

ホントは寝室とリビングの間の壁(ドアの㊤とか・・)にはめ込むのも、
朝の光が透けて見え、毎日楽しめるんじゃないかナ?とも思いますが。
ソレは家が形になってきたら考えようと思っています。
まだ間取り図・立面図だけじゃイメージ沸きません




それから。。。
ドアにはめ込むガラス探しもまだまだ長い楽しみになりそうなんデスガ、
もしもガラスをカットしてくれる業者さんがいれば、こういうステンドグラス用の原板を
販売している所で施工前のステンド用ガラスを買うのも面白そう♪
ドアのガラスにちょこっと入れたら雰囲気でそうデスね~
ヤフオクによく出品されてます(すんごい安いです!!)
studio YAMANO
20070327115645.jpg


※でもコチラはドアや壁にはめ込める厚みがあるのかどうかは不明です(≧0≦)
ちゃんとお店の方に使い道を伝えて聞いてみてから・・ですね!


施主支給品ってオリジナルだしおもしろそうだけど
あれもこれも!ではなく、ちょっと控えめにポイントだけおさえるように
さりげなーいかわいさが出ると素敵ですね☆.。゚+..。゚



と、話が止まらなくなって来たので今回はこの辺りで***
また続編、やっちゃいますo(゚▽゚)/



hachi4.gif
↓↓↓ぽちっとよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへ**にほんブログ村 インテリアブログへ


Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[雑貨ノ ハナシ
comment
わたしもガラスを・・と気になってましたが、
当方ムスコ君のため、おそらく いやほぼ不可能だと。
検討中は、ちょっとしたところ(キッチン造作棚の上、天井に近いあたり・・無茶苦茶な説明ですねぇ。)光を取り入れるために
ガラスブロックを何個か入れてもらおうかなーと。
色付にするかは悩みどころですが、頭の中でイメージ最中です。(ちなみに安いよ)
2007/03/27 15:53 | | edit posted by picolly
ステンドガラス
楽しみですね。
大工さんの奥さんもおっしゃっていたのですが、透明や乳白色で、表面の肌合いでニュアンスのあるものも、(後からいろいろな家具にあわせやすくて、居間などは)素敵かもしれません。それで、トイレとかはかわいいもので、遊んでしまったらって思います。照明とか、家具とか、カ-テンとか、実際に暮らしはじめたらト-タルにみてあうものがいいと思うので
たくさん、たくさん、選ぶ楽しみがありますね^^
でも、一番は、目でみて、触れて。これっていうものがいいかなぁと思っています。
2007/03/27 23:51 | | edit posted by Kです。
レザークラフトPer☆Primo
始めまして。
☆ほんわり暮らそ☆にメンバー登録しました。
会員ナンバーは☆木のおうち☆さんの次です。
こだわりの素敵なお家の建築が進行中なんですね。
いろんなことをしっかり研究されててどんなお家になるのかと完成が楽しみです♪
またおじゃまします。
2007/03/28 12:30 | | edit posted by perprimo2006
ステンドグラスぅ。
いいですよねぇ~ステンドグラス。
マダムチックなのじゃなく、何となくそこにあるような、
素朴なのが私も好きです。
一番憧れるのは自分で作れるようになることだけども
そこまで極めるのはなかなかね・・・
ステキなのに出会えるといいですね~応援しておりますよ。
2007/03/28 15:47 | | edit posted by saji
>picollyさん♪
picolly邸は、ガラスブロックですか(o^∇^o)ノ
そう!男の人はアンティークガラスやステンドよりも、シンプルなガラスブロックの方が好みなのかもしれないですね!

私もガラスブロックいいなぁ。。と思ってました☆
お値段も、安いの?!(ちょっと気になってきた・・)
光も取り入れられて、アクセントにもなる。。。
ガラスって、遊び心もあって楽しいですよね~
2007/03/29 11:46 | | edit posted by coconuts*
>Kさん♪
そうですか!ステンドグラスの事は、大工さんの奥様のアドバイスを
頂いてから購入した方がよさそうですね(〃⌒ー⌒〃)b
うんうん、照明やカーテン・・・相性を考えてみなくてはネ!
それを考えるのも、また楽しそうです。

ネットのお店では色んな種類の画像が見れるのですが、やっぱり質感を見るには
実際、手にとって光を通して見てみたいです~
近くにステンドグラスを取り扱ってるお店があればいいんだケド。。
また探してみます!
2007/03/29 11:52 | | edit posted by coconuts*
>Per☆Primoさん♪
はじめまして♪
「ほんわり暮らそ」から遊びにきて下さって嬉しいですぅ
ちょうど同じ時期にメンバーになられたのですねっ。
こだわりまくりの、のんびり更新な家づくりですが・・・
よかったらこれからもアドバイスやコメントしてやって下さい。

そちらにも遊びに行かせていただきますね.+:。(ノ^∇^)ノ
2007/03/29 11:57 | | edit posted by coconuts*
>sajiさん♪
ねぇ~。。なんか、女のココロをくすぐるものがありますよね?!ステンドグラスって。

sajiさんがもしステンドを選んだら、きっと素敵な物をセレクトするんだろぉな~( ´艸`)
(と、勝手に想像・・・)
そうなのよっ、他のブログでも見かけるケド、結構自分で作れるようになるのは大変だとか;
でも自分で作れたら、いろんなデザインが頭に浮かんできて・・・
すごく楽しそうだよねっ♪
2007/03/29 12:02 | | edit posted by coconuts*
私もステンドグラスってマダムなイメージを持っておりました。でも、こんなカワイイのを、ポイントに使ったらかわいいですね~。シンプルなお家にこうゆうのを少し使うと素敵ですね♪
お家になじんでアンティークな雰囲気をかもし出して・・・・。
我が家の旦那は、結構こだわる派で、どっちかって言うと、シャープなモダンな感じが好きで、ほっておくと、ガレージみたいな雰囲気になってしまいます。(・Θ・;)アセアセ…coconuts*さんの旦那様がうらやましいです・・・。
ドアにガラスを埋め込むなんて凝ってますね!!素敵です♪
2007/03/29 19:44 | | edit posted by iso chan
>iso chanさん♪
ね、そんなにゴテゴテしてないステンドなら、かわいくなるのでは?!って思ってます(*⌒∇⌒*)

でも。やっぱり旦那はシンプルでシャープな感じが好きですよネ。うちもそうだと思ふ。。。
ま、キッチンならオレの縄張りぢゃねーからいいんでないの?ぐらいな感じなのでは(笑)
だから、リビングはトータルに考えて、シャープに男性的にしてみよう(してやろう、か・・)と思ってますよ☆
うんうん、ガレージっぽい空間、ウチのも大好きですカラ!

ステンドは、私もクールな色が好きなので、使うとしたらブルーやグリーンが入ったものを選ぼうと思ってます♪
2007/03/30 11:57 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/80-e2385752
trackback
