---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
打ち合わせ⑭
bags.jpg

3月29日、夜。我が家にて。

久しぶりの打ち合わせ。
今回は、今まで集めた分離発注の見積書3種類を見ていただいたのと
確認申請の前の都市計画の申請(私たちの住む街に「こんな家を建てるよ」という
申請をする書類だそうです・・・説明、お子ちゃまな表現しか思い浮かびません
の書類に名前を記入し、印鑑を押したりと書類づくりを済ませました。
提出のほう、よろしくおねがいしますね♪


そして、3部そろった分離発注の見積書もじっくり目を通してもらいました。


●電気工事の見積り
 やっぱり照明代が高くついているようで・・・
 【yamagiwa】の照明は、値引き率がかなり低いので、この辺を似たような形で
 違うものを探してコストを下げますかということに。
 照明。はじめは、Kさんセレクトで見積りをお願いしました。
 手間になってしまうかな?と思ったけれど、ここから始めなければ
 やっぱり安い物から選んでしまうと視野も狭まり、そこまでの、それなりの
 物になってしまいます。。高い物で見積もっておけば、高かったら 
 「じゃあこれに似た物で安い物を探そう!」と、はじめからハードルを
 下げるよりは間違いなくいい物に出会える確率は高いもんネ☆
 また、照明のカタログも貸していただいたので、ちょいとランクは下げつつも
 同じような・・・代わりになるような物を探してみよう!と思っておりますo(゚▽゚)/


●設備屋の見積り
 こちらは特に問題なし・・・かな?!
 トイレがINAX→TOTOに変更したのと、洗面所の水栓を最終的に
 どれにするか。
 それと、キッチンのガスコンロを選ぶのを忘れてた∑( ̄□ ̄|||オイオイ・・
 これから選びます、ハイ


●基礎屋の見積り
 こちらは、基礎屋さんから新提案が出ていました。
 その提案の方であれば、金額も結構下げられ、効率的なようです。
 Kさんに見てもらい、基礎屋さんの提案している方法でやってみましょう!
 という事になり・・・コストダウンもはかれました
 住友林業さんと同じ方法の基礎だそうで☆ 
 
 基礎は大事です。Kさんの考えて下さった方法もすごく頑丈に考えて
 頂いてました。でも、ちょっとだけ方法を換え、強度はさほど変わらず
 コストが下がる・・・という事で、採用です。
 旦那も頑丈に!!と念を押してたので、旦那が納得してKさんも
 これなら!と言ってくれてるので素人の私でもひとまず安心
 HMの基礎の仕事もしているので、いいとこ取り♪という案だったようです。



以上、お三方とも旦那とプライベートでも仲良くしてもらっている業者さん達。
トータルで、お値段も良心的だったようで。Kさんにも「金額的にもすばらしいいい友達ですね」
って言われ、ちょっと嬉しかったです☆
分離発注は手間もかかるし大変だけれど、Kさんをはじめ、こうやって
信頼できる方たち皆につくってもらえるんだ!と思うと
こっちもそれに答えて頑張ろう☆と改めて思ったりしました。
旦那にも感謝しなければ(笑)



そして残すは「大工さんの見積り」(エ?しつこい?( ̄ー+ ̄)
こちらが出れば、かなりの前進
どちらにしても、4月8日には強引に工房へ参りますので
見積書は頂けると思います(エヘ♪)

大工さんの奥様は、ご主人が建てた離れのSHOP(雑貨や器のお店だそう)を経営されていて――
こちらも「カフェ風」に、おおいに参考になるのでは?と、
Kさんが教えてくれました楽しみだゎ(*⌒m⌒)
レポートして来ます♪



それまで、照明のコストを下げる作業と。
キッチンのガスコンロ選びを進めておこうと思ってる所。

カタログを見たり、住宅雑誌を見たり・・・
また素敵な(お値段も素敵なね!)照明があったら記事にUPしてみようと思います。



↓参加&参考にしています。クリックして下さぁい
にほんブログ村 住まいブログへ**にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[家日記,,,分離発注見積
comment
いよいよですねー
基礎、うちも偶然!住友林業でやっている業者さんにお願いしてます。(ギョーカイ用語では スミリン というらしいv-14) ガス、まさしくこれから検討するところです。一緒ですねー(両面グリルだのいろいろ考えることが増えてきますね~)わたしはレンジフードもまだ・・・ で、トイレ。INAXのはずだったけど、どうもふたの上側についてる黒いセンサー?が気に入らない。ナチュラルにいきたいじゃないですか。で、TOTOで考え中です。キッチン廻り、いろいろ情報流しあいましょう!(床の材質やタイルのこと、ステンレスにするか人工大理石にするか、木の素材にしようかなど考え中で頭がまわりませ~んv-356
2007/03/30 15:41 | | edit posted by picolly
>picollyさん♪
picollyさんもスミリン(!)基礎仲間なんですね☆偶然が重なって嬉しいナァ(´∀`人)

そう、設備選び・コンロ選び・・・悩みますねぇ。。
我が家はステンレストップのコンロ希望なので、余計に選択肢が減ってしまい
いいのが見つからずに放置してますた;
(ガラストップ、今住んでる家で簡単に割れまして…我が家ではガラストップが怖いのデス★)
その事もまた記事にお互いしてみましょーよi-190

トイレ、TOTOはいいみたいですよっ∑d(^∇^)
前に書いた記事にもあるのデスガ・・ナチュラルデザインなら「ピュアレスト」いいですよね。
トイレの機能、使いやすさに関してはTOTOに勝るもの無し☆だそうです(TOTOのまわしものか;笑)
2007/03/30 17:49 | | edit posted by coconuts*
が・・ガラストップコンロは割れるのん?言われてみれば
確かにガラスだものね・・・我が家、ガラストップを採用予定
なのだけど・・割れちゃうのはいやだなぁ・・でもお手入れ楽な
方がいいしなぁ・・(ぶつぶつぶつ)・・・止まらない思考。

見積もり、どちらもステキな方向に向かっててよかったですね~。
お金のことが片づかないと設備を選ぶにも選びようがないものね。
無限にお金があれば別だけども(;▽;)
お互い理想に一歩でも近いステキなオウチを建てられるように
がんばりましょお♪今が踏ん張り時だよね♪(この先はもっと?)
2007/03/30 23:19 | | edit posted by saji
私も最近、トイレと洗面をTOTOかINAXで迷っていました。
トイレの機能はTOTOに勝るものなし!なんですね。
参考になりました~。
TOTOでいきたいと思います!

分離発注うちもいよいよこれからです。
読んでいると大変そうですね。
いろいろ参考にさせてください!
2007/04/01 01:13 | | edit posted by nanatomo
やっぱもつべきは友ってかんじで
家作りもいろんな人とのかかわりが
ほんと鍵になりますよね

こないだトイレの話になって
あとあと洗剤、水道代などかかること考えたら
やっぱTOTOとか陶器でお掃除かんたんな
ものにしておいたほうが
いいですねって建築家と話してたんだぁ
けっこうさんこうにしてますよん♪
2007/04/01 06:37 | | edit posted by ふぃ-さ
>sajiさん♪
うん、ウチのは換気扇掃除中に割れまして・・・(  ̄▽ ̄;)
ま、コレは私がおっちょこちょいだった事が原因だけどね~☆
詳しく書いていいのかなぁ、書かない方がいいのかなぁ・・と揺れ動いてる所です。
(本来は「強化ガラス」とうたってるだけあって、かなり強いガラスを使用されてるハズだもんね)
鍋より重いものや衝撃を与えなければ大丈夫なハズよっ

見積りね。。この3社はひとまず大丈夫だったけど。
「木造住宅」という買い物の、大幅を閉めているのは大工工事って事だよね?
そちらがいかがなものなのか・・・ドキドキですわ(u_u;)i-201
2007/04/02 13:05 | | edit posted by coconuts*
>nanatomoさん♪
あはは・・大丈夫かな?!TOTOに決断してみます?
なんか、私ドッキドキ(爆)
設備屋の友人のうけうりなんだけどね(笑)
でも、ショールームで実際を見比べてもみた方が間違いないと思います。私たちもそうでしたから♪
流す時の水の作用(掃除力)、掃除のための部品のはずし方など結構違いますよっ

nanatomoさんのところは、分離発注これからなんですね♪
お互い色々情報交換しましょ(ノ≧▽≦)ノ
よかったらリンク貼らせてくださーい
2007/04/02 13:17 | | edit posted by coconuts*
>ふぃ-ささん♪
そう!ホントにね。「持つべきものは友」だよね♪
私もあらためて人と人とのつながり・・・自分達のために一生懸命に
なってくれる人がいる嬉しさを感じてますよ(つ∀<●)
こういう部分も含めて、今回自分達はこういう形の家づくりに
思い切って進んでみてよかったな。。と思っています。
ふぃ-ささんのところも、今、親切な周りの方に恵まれて家づくりをされている状況ですよねっ
なんか共感しちゃった♪

トイレ。陶器系になりそう?
うんうん、だったら「ピュアレスト」も見てみて(⌒-⌒)b
水道代もね・・・後々の事もしっかり考えて選びたいですよね。

2007/04/02 13:30 | | edit posted by coconuts*
おつかれさまでした!!
打ち合わせおつれさまでした。
お久しぶりにお会いできてうれしかったです。

本当に、本当によいお友達ですね。
電気屋さん、設備屋さんなども、
直接、お施主さんがよろこんでくれる姿や、ありがとうっていう
気持ちが聞こえるから、
うれしくおもっているんじゃないかなぁ。
なんて、思いました。

見積もりからも友人の方々の
一生懸命な気持ちが伝わってきて、
うれしかったです。

2007/04/06 05:26 | | edit posted by kです
>Kさん♪
お疲れさまでした。
ホント、久しぶりでしたね~(@⌒ー⌒@)

ハイ、ホントに旦那はいい友人に恵まれていると思いますヨ
皆に助けてもらいっぱなしのような気もするのですが(笑)
私たちも、Kさんにそう言ってもらえて嬉しかったデス。
良心がひしひしと伝わってくる見積書・・・ありがたく受け止めて
家づくりに挑みたいですね!
2007/04/09 14:42 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/82-98309805
trackback
