---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
オール電化にしない訳
近頃、コンロに照明、ぼちぼちですが調べ始めております。
我が家、まだコンロが決まっておりませんでした
我が家のシステムキッチンは、一応決定済み。


トップはステンレス (これは私が最初に無印良品の家~キッチン~
  業務用っぽいキッチンに憧れてた時の名残りデスね

扉はホワイト (こちらは北欧風にもモダンにも出来るように・・・
  無難で清潔感のある定番カラーを選んでみました)

スライドキャビネット (収納たっぷり確保)

食器洗浄機付き (洗い物・・・特にコップをため込む習性があります(。-_-。))


を選んでます☆




そして我が家は【ガスコンロ】搭載予定。



当初は「今の時代だもんょ!IHがいいなぁ」っと思ってました。
だって掃除、めっちゃ楽そうだし(笑)
そして実際使ってる方から「火の通りが早くてお湯なんてすぐに沸かせるよ♪」
などと聞いていたので、もうこれしか考えてませんでした。



「IH」となると、必然的に考えるのは「オール電化」+「エコキュート」・・・
私たちも、ちょびっとだけ調べたりはしてました・・・
でも、たのもしい建築家Kさんが詳細を調べてきて下さりました♪
(´∀`人)
オール電化にした場合の、月々の電気代の割引率、そしてエコキュートにするのなら
諸費用にいくらかかるのか―――




結果、我が家には向いておりませんでした(_△_;

単世帯で住んでいたとしたら、採用していたかもしれません。
だけど我が家は、玄関以外、完全分離の二世帯住宅!
となると、まず、エコキュートを2台設置しなければばらない事。
それが一番のネックに

――というか、価格を見てはなっから諦めちまいました(爆)
ん十万もする機器を、しかも2台も!!
室外機の置く場所だって2台分だし、まだ新しい機器なので
いつ壊れるとも分からない
エコキュートが話題になってから、もっと年月が経過していたら考えてたかも知れません。。
製品は改良を繰り返していいモノへとなって行く事もあります。
でも、まだまだ新しい機器、やっぱし…勇気のいる買い物ですよね。
うちは、それが2台なので賭け金も大きすぎるのです。
(小市民な発言だけどさっ
1台だったら「環境にもいいし付けてみる?!」ってなるものも
2台だとあっさり諦めがついてしまったゎ(笑)

そして、オール電化にした場合の割引率と合わせて見ても
やっぱりエコキュート2台を付ければマイナスからプラスになるのは程遠い・・・と
思ったのでした。





そんな成り行きで(堂々と言える成り行きぢゃありませんネ(;^◇^;)ゝ)
我が家は【ガスコンロ】の選択に至ったわけです☆


で、只今コンロを選んでいるところですが、
やっぱりインターネットで買ってしまおうかななどとも
思っています。
ビルトイン専用のコンロであれば、INAXのシステムキッチンでも
工事の時にはめ込むだけなので
別で買っておいても大丈夫なのだそうです
メーカー経由で購入すれば、定価と変わらないもんね
だから余計に余裕こいてしまい・・・
すっかり忘れてしまっていたのですが


今、選ぼうとしているのは『ステンレストップ』のガスコンロなんです☆
キッチンのトップと統一性を出してみようかな♪と。
なかなかコレをセレクトするおうちは少ないと見ています( ̄▽ ̄;)ゞ
これまた、ガラストップに追いやられまして数少なっ
でも。この中から選んでみようと色々悩んでいる最中


また時間のある時にUPしてみます



↓参加&参考にしてますヨ...
にほんブログ村 住まいブログへ**にほんブログ村 インテリアブログへ


Posted by coconuts*
comment:14   trackback:0
[家ノ ハナシ
comment
おお!!
おお~。業務用キッチン!!私も大好きです。無印の家もカワイイですよね~。 我が家も、迷いました!!オール電化か、ガスか・・・。エコキュート2台って、すごい金額でビックリしましたよー!!でも、我が家の地区はプロパンだったので、プロパンガスだったら、オール電化の方が安くていいよと設計士さんに言われ、IHになりました・・・。(涙)確かに、寿命というか、どのくらい持つかは未知ですもんねー。うちもキッチンは壁付け♪そして、同じく、食器あらうの嫌いなので、食洗器 搭載!!
ステンレストップのガスコンロも素敵そうですね!!
画像UP楽しみにしていますよ~♪
2007/04/02 19:04 | | edit posted by iso chan
うちは、オール電化ではないですが、IHにしましたよ。
光熱費的にはどうか分かりませんが、オール電化はなんか生活が縛られそうで好きになれず、でもIHにはしたい。
じゃ、割り切って、IHだけ採用!となりました。
せっかくガスコンロ選定中なのに、邪魔しちゃったかな?
2007/04/02 19:56 | | edit posted by aki@airyliving
>iso chanさん♪
エコキュート2台、挑戦してみるんですね~!!
おぉっ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。スゴイスゴイ!!
うらやましいなぁ。。。ウチは完全予算オーバー。
そして間もなく都市ガスになる気配の土地であります☆
ね、最初にかかるあのコスト、もうちょっと何とかして欲しいですよネ~
キッチン壁付け一緒だ~♪食洗機も一緒~
無印の家もいいですよねっ
私も家づくり始める前に、憧れてたのが「無印の家」と「ワンダーデバイス(BIGFOOT)」でしたよっ(〃▽〃)
2007/04/02 20:25 | | edit posted by coconuts*
>akiさん♪
なるほど!オール電化ではなくてもIHとゆー手もありですねぇ!!
いえいえ、それどころか色々なパターン、意見を聞くことができてホント、ブログって楽しい(o^-^o)って思いましたよ~。
>生活が縛られそうで好きになれず・・・
たしかに分かります。電気オンリーになってしまう生活ってどうなの?大丈夫?
って不安も、少しあるんですよね。
自分達の暮らす家、自分達に合うパターン、組み合わせをしっかり
ここで見極めなくてはデスね!


2007/04/02 20:34 | | edit posted by coconuts*
はじめまして^^sajiさんのところからとんでまいりました。
一気に拝見させていただきました。
そしてガスコンロのお話だったので、反応してしまいました。
我が家もガスコンロ採用です、同じくスレンレスなのでうれしいです^。^
ステンレストップのってなかなかないですよね~。
私も2つしか知らないです^^;。
どんなコンロなのかわくわくです。
coconuts*さんの画像、楽しみにしています^^
(我が家はハーマンのにしました^^)
また遊びにきます♪


2007/04/02 21:15 | | edit posted by konoha
あら♪konohaさん発見ププッ ( ̄m ̄*)

調査、着々と進行中ですねププッ ( ̄m ̄*)
オール電化にするか、ガスも併用するか。この選択はこれまた
なかなか難しいですよねぇ・・・・
我が家はプロパンなんですけど、採光の関係で吹き抜けを
採用したのでできれば床暖を採用したくて、ガスと併用を
選択しました(電気床暖よりガス床暖の方が評判がよいみたいで)
この選択がどちらに転ぶか・・は実際に暮らしてみないとわからない
けども、家族にとってこれが一番だと思っています。
ちなみにお湯が沸く早さはお湯の量によって違うみたいですよ。
麺類が好きな家庭にはガスの方が向いているとかいろいろ
話を聞くとますます迷ってしまいますよね~(^^;)
意中のガスコンロに出会えることをお祈りしてますよ~♪
2007/04/02 23:32 | | edit posted by saji
>konohaさん♪
はじめまして。
つたないブログへヨウコソっヾ(。・ω・)ノ
konohaさんは「ハーマン」ですか!!あ、あのダッチオーブン付きの、シンプルな新発売の
あのお方ですよね?!
私もはじめはとびつきました♪・・・が、75㌢のものしかないですよねぇ。。
キッチン幅、ちょっと狭めなのでやっぱり60㌢のものになりそうです。。
今後の使い勝手などもぜひレポートしてくださいな。
私もこれからkonohaさんのブログ参考にさせて頂きます。
2007/04/03 11:30 | | edit posted by coconuts*
>sajiさん♪
sajiさんのところも電気とガス併用なのねっ( 。 ・▽・。)゛
そう、ガスのいい所だってあるからやっぱりそれは上手く選別していかなければね!
ウチも最初はIHしか考えてなかったケド、やっぱり直に火を見て料理したいと思ったりして。
都市ガスにもなる予定だから「まさにガスだね」ってことに(笑)ア、古かった?

麺類の多い家はガスがいいの?
おぉ!初耳でした☆我が家(というか、子供と旦那)麺類大好きだよぅ(ノ^∇^)ノ
次回、ガラストップのこともちゃんと考えながら少し書いてみようと思ってます!
(あくまでも我が家の事件簿、としてね。。)
2007/04/03 11:41 | | edit posted by coconuts*
MUJIキッチン、すきよ~♪
うちも、ガスだから (笑 
しかも、否ガラストップ派 (大笑

ステンレストップもあまりないですよね。
今日、ガスレンジについて載せてみたので
よろしかったら覗きにきてください♪

求・ステンレス情報~!
2007/04/03 16:49 | | edit posted by picolly
どうして麺好きはガスの方がいいのか。
というとね。私も受け売りでえらそうなこと言えた義理では
ないのだけど、IHでは対流が起こらないから、というのが
理由らしいの。ガスでそうめんとかうどんとかゆでるときって
お湯の中で勝手に麺がぐるぐる回るでしょ?あれがIHでは
起こらないから、麺をゆでる時にはお箸を持ってぐるぐると
撹拌してあげなくちゃならないらしいのよん。
というわけで受け売り情報でしたププッ ( ̄m ̄*)
ご参考まで。
2007/04/03 21:20 | | edit posted by saji
>picollyさん♪
マジですか~ ミ(ノ´∀`)ノ♪
同じですねぇ!

そう、ステンレスってホント少なくてね。。
参考になるかどうか・・・picollyさんのブログも見に行きますヨ!
私も参考にさせて~(´∀`人)
2007/04/04 13:02 | | edit posted by coconuts*
>sajiさん♪
麺好き&ガス情報、ありがとうっっ( ´艸`)
なるほどねー、たしかにグルグルと自然に鍋の中で回りますねぇ、
あれがIHだと回らなくなるのねっ
面倒くさがりな私(笑)は、やっぱりガス向きかしらん♪
麺好きな家族でもあり、土鍋でお鍋好きの家族でもあるので・・・
情報嬉しかったデス☆
2007/04/04 13:22 | | edit posted by coconuts*
たくさんの
コメントがあって、本当にうれしいですね。
家づくりって、施主さんにとって、
本当に、ただひとつのものづくり。
なんだなぁって、読みながら実感しました。

私だったらって、時々考えるんですが、
オール電化でなく、
ガスにします。

火がみえるのがいいなぁって子供みたいなんですが。

水とか、火とか、
側に居ていたいんですよ^^

2007/04/06 05:32 | | edit posted by kです
>Kさん♪
ホントですね♪
皆さんと仲良くなれて、情報交換もさせてもらって・・ホントブログっていいなぁ!って思ってる今日この頃なのデス

そうですね!火、水、木・・・(曜日じゃなくて;ひ、みず、き、と読みましょう♪)
昔から、人にとって無くてはならない基本のモノですよね。
私もKさんのブログに共感した言葉、憶えてます。。
「火で沸かしたお湯で入れるお茶や紅茶を・・・」という記事。
私も、そうしたいなぁって思って、ガス派になりました。
2007/04/09 14:37 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/83-7bc75ce2
trackback
