---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
ウチのガラストップは2枚目デス
そう、2枚目なんです
イケメン?いえいえ、そういう意味ぢゃありません(おやじか・・*爆)
1度割ってしまったんです
今日はその時の話をしてみます。参考までに…


コンロ選定にあたって。
我が家はステンレスで探している所です。
今の時代、ガラストップコンロが主流になりつつありますよネ。
「ステンレス」という素材は、半永久的な所が魅力で候補にあげておるのです。

INAXの展示場のお姉さんが言ってたのは

○フッ素加工トップは、年月を経過すると剥げ落ちてきて汚く見えてしまう。
○ホーロートップは他と比べて汚れが少し落ちにくい
○ステンレスはキズは出来るが、丈夫で長持ちする
○ガラストップも、強いガラスを使っているしお掃除が楽で見た目も綺麗
 今はこちらを選ばれる方が一番多いです

そう、アドバイスしてくれました。



でも私、ガラストップコンロを購入1年未満に割りました
だから。。。かなーりガラストップに警戒心を抱いてしまっており。
素直に選べなかったのヨ
ま、なかなか割るお方もいらっしゃらないかと思うので(笑)
コレは「あんな丈夫な強化ガラスでも、100%割れないわけじゃないのだね!」と
頭の片隅に置いていただけたら…と、思って書いております、ハイ(u_u*)
決して不安をあおろうとしている訳ではないのでっ
ご理解くださいませ


line32.gif



konro.jpg

ウチのガラストップ・コンロ(1年半前に導入)
色はブラックですが…カメラのフラッシュでこんな色に写ってます(笑)
都市ガスの人が持って来たカタログから選んだのですが、ほとんど売切れとあって
色は選べませんでした
汚くてお恥ずかしいが…キッチン自体は14年経過のもの。
せっかくステンレスなのに、このエンボス加工はあまりいただけません
って、居候が言う事じゃないケドねっ☆
もう、このステンにあつあつの鍋などを普通に置いてしまう癖があるので
やっぱり私にはステンレストップのキッチンが合っているようです。
でも新居には、ステンレスヘアライン(業務用っぽい輝きのね!)仕様の予定デス

話が見事にそれたので、また元に戻す事にして




―――ちょうど1年半程前、今住んでいる実家の周辺に都市ガスが引かれる事になり、
我が家でも都市ガスに切り替える工事を依頼しました。
(この時点では二世帯ではなく、単世帯で家づくりの予定でしたカラ)
で、コンロも都市ガス対応品に、リフォームさせられました。

そこで出会った「ガラストップ・コンロ」

使い心地はなかなか♪
凹凸が無いので拭き掃除が楽、ゴトクも丸いのだけだし、ホント楽になって
よかったなぁって思っていました。



我が家がガラストップコンロになって、初めての年末
こちら、築14年になる家。換気扇は当時標準装備の「プロペラ式」
レンジフードの奥深くに壁付けされていて、これをはずすのがまた至難の業!
年末ぐらい換気扇掃除でも(笑)と、高い場所にガッチリはめてあるプロペラを
取ろうとしたその時。事故は起こりました

キッチンの上に乗るしか取る方法はなく、コンロをよけて膝まづこうにも無理。
膝がガラストップにほんの少し乗ってしまい「ミシっ」という音!
まずいと思い(その時はガラスは無事)、すぐに膝を浮かせ換気扇を取ろうとするも
なかなかうまくはずれません(泣)
そして力ずくではずしたその時
換気扇カバー部分が見事にガラストップに落ち、「ピキーーーン」と
それは見事な模様とも見まごうヒビをえがいて割れたのです∑( ̄□ ̄|||



そして砂糖のように散ったガラスの粉末をふきんで集める際に指を怪我して
1年足らずのガラストップコンロは、また業者さんに新しいガラス天板を
はめてもらう事になったのでした★25000円だったかな?



その時の、リン○イのお兄さん(隠す意味無し)の言葉は
「年末は多いですねぇ『換気扇掃除の時にガラス割りました』の電話が絶えないです」って!!
ホントっすか?!

詳しく聞くと、やっぱり換気扇をはずそうとして、皆さん膝をついてしまい
知らず知らずに力がかかって割れるケースが多いとか☆
で、私みたいに換気扇カバーを落っことす人もいると。
そうか~、私だけじゃないんだね~(笑)ヨカッタ・・・
いえいえ、良くはない。「それは問題ですね」ってお兄さんに言いました。

「僕は皆さんに言ってるんですけどね。換気扇掃除の時には
“必ずダンボールをコンロの上に敷いて”換気扇掃除をして下さいってね」って。

・・・買った時に言って欲しかったんすけど・・・。
「販売担当の方はどうなんでしょう?僕はアフターサービス担当だからアドバイスで
言うようにしてます」って言ってたケド。。
こういう事、ちょっと大事ですよね

■掃除のしにくい換気扇+ガラストップコンロ という組み合わせは要注意

■換気扇掃除の際には、ダンボールをコンロに敷いてからやりましょう。



これを守れば、ガラストップだって問題ないと思います。

最近、知り合いの家がコンロをガラストップにリフォームしたそう。
我が家の事件(事故?)を聞いていたので、同じメーカーさんにその事を言うと
「割った話?あんまり聞かないなぁ。でも大丈夫!強化ガラスを使っているので
ちょっとやそっとじゃ割れませんよ」としか言われなかったようで;
販売者はアフターサービス(修理担当)の事までは知らないのかもしれないけど…
修理のお兄さんはたしかに「年末、ガラスはよく割れる!」と間違いなく言っておりました。。
コレは地域によってまた違うとは思っています。
ちょうどウチの地域一帯に都市ガスが引かれ始め、リフォームという形での導入が
とても多かったので…やっぱし古い換気扇&ガラストップ、という組み合わせの家が
多かったせいなのかと。



今、おうちを建てられる方は、換気扇も合わせて選べますよね♪
なるべくお手入れ簡単な換気扇と組み合わせられた方が、絶対安心ですよっ
経験者は語ります(笑)
この記事を書いていいものかなぁ?それとも不安をあおってしまう内容なら
やめておいた方がいいかなぁ?とさんざん迷ったけど、
やっぱり安全に使った方がいいと思うし、頭の片隅に置いておけば絶対割ることなく
長く使えるものだと思ったので、今回は経験談として書いてみちゃいましたが・・・
大丈夫だったでしょうか??


モチロン、私は今回はこの事がトラウマでステンレスを選ぶ予定ですが
ガラストップはメリットもたっくさんありました♪

●掃除の楽なこと
●いつもピカピカ光って綺麗に見えるので多少汚れていても目立たない
●高級感がある
●時間の経ったべっとり油も綺麗に落ちる!!

だって、ステンレス、ホーロー、フッ素加工のコンロがなくなっちゃいそうな勢いで
ガラストップ人気は急上昇ですものね

だからコレを読んで「ガラストップは割れ物だからやめとこう」ではなく、
「一応“割れ物”という事を踏まえて、換気扇掃除にはダンボールを」という事を思ってくれたら嬉しいかなぁ(〃⌒ー⌒〃)ゞ
私の二の舞にならぬように・・・ね!




という事で、我が家は前回記事の「ユーロシェフ」のステンレスコンロが第一希望
だけどもハーマンのデザインはかなーり気になるので…
ハーマンとパロマ「ユーロ」の“実物”を見比べてから最終的に選んでみようかなぁ
・・・と、思っているところなのです(〃▽〃)

だってだって
ハーマンのシルバーミラーとか。ゴールド系のガラストップとか。
フェイス(前のツマミとかの面)だってカッコエエし~*:.。☆
「カラー」が選べるのはガラストップならではだもんねぇ
(じゃあ全然トラウマぢゃないじゃん!!(笑))



という事で、私のコンロ選びはもう少し時間がかかりそうです☆

あぁ、今日もまとまらない文で長々と書いてしまったゎ


↓参加&参考にしてますヨポチしてみて♪↓aa01_13.gif

* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *


Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[LDK
comment
いいところとわるいところ、
両方みて、実際の本物に触って
選ぶための参考になりましたよ^^。

ありがとうございます。

修理の方と売る立場の方の言葉って、
違うことよくありますよね。

毎日の生活の中でどうなっていくんだろうっていう
視線、忘れないようにしなくては!って思いました。

ありがとうございました!


2007/04/06 05:49 | | edit posted by kです
そういう事もあるのですね。
それはやっぱり取り付けの時にお話してほしい事だとおもいますよ^^
私もブログで教えていただいてよかったと思います。
そしてそして実物みる事ができるなら見た方がいいと思います~。
カタログと実物ってやっぱり違いますよね^^
私もパロマの見てみたいです。
(田舎だから展示してないのですとほほ。)

リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?^^
2007/04/06 10:29 | | edit posted by konoha
おお・・・とっても参考になりました。ガラストップ事件はそのようにして
起きたのですね・・・・_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
ということは、段ボールを敷けば問題解消じゃないの♪
ガラストップにしようよぅ(にやり)
2007/04/06 15:51 | | edit posted by saji
なるほどー。とても参考になりました♪
今度はガラストップになるので、ダンボールを敷いて掃除します!!φ(´ε`●)メモメモ
2007/04/06 16:14 | | edit posted by iso chan
割れるんですね!
ガラストップって割れるんですね。ちょっとビックリ。
そもそも、ガラス層とかでコーティングされてるだけなのかと思ってました。
へー。
2007/04/09 01:09 | | edit posted by aki
>Kさん♪
昨日はお疲れサマでした(⌒-⌒)ノ
そうなんです☆修理と販売、別の店舗にあるからなのかな、
全然言ってる事が違ってたりしますネ。
私も販売会社に勤務してた時、たしかに営業さんは「いいこと」しか言っては
いけない暗黙のルールがありました(爆)
ちょっと悲しいデスよね。。

ガスコンロ、色々調べて見に行っておこうと思います!
またしばらく頭を悩ます日々になるかと思いますが。。
よろしくお願いしますね♪

2007/04/09 14:00 | | edit posted by coconuts*
>konohaさん♪
リンク嬉しいです(〃⌒ー⌒〃)ゞ
私も言おうと思ってましたwこちらも是非リンクさせてください!!

そうそう、カタログだけじゃ分からない事もありますよねぇ。
点火のスイッチ、つまみのまわし具合とか・・・毎日触れる場所だけに
大きさとかでまわしごこちも違うだろうし。。
ちょっと実物さわってから決めたい所デス☆
ウチの方もそんなに都会ぢゃないです(;^◇^;)
東京ガスか、住宅展示場あたりに問い合わせて
「ハーマン」と「パロマ」に絞り込んで探してみる予定よっ
手当たり次第だけど・・・頑張って探してみるわ~;
2007/04/09 14:05 | | edit posted by coconuts*
>sajiさん♪
そう、ダンボールさえ敷けば解決ってわけなんだけどネ~
まだ踏み切れない位、∑ショック 引きずってるのよ(T-T)
しかも、割った直後にキッチンのショールームに行ったから、
永久に掃除しなくてOK!とかいう(ホントか??)換気扇の入ったレンジフードで見積もってるし(ワラ
(じゃあなおさらガラストップでも大丈夫・・だよねぇ)
+5万だったけど、もう換気扇掃除にも懲りた横着モノです。。
2007/04/09 14:11 | | edit posted by coconuts*
>iso chanさん♪
IHでもガラストップありますよね。
(詳しく分かってないんだけど・・ほとんどの商品がガラスなのかな??)

ダンボール1枚敷くだけで、かなりの衝撃を吸収してくれるんだって!
ほんのわずかでもヒビが入ったらアウトだから、ちょっと頭の片隅に入れて気をつけたらいいと思いますよん♪
2007/04/09 14:15 | | edit posted by coconuts*
>akiさん♪
割れるんですよ~(`・ω・´)ノ
友達に言うと、みんなにビックリされるし・・・ショールームのお姉さんに言っても驚かれて
φ(・ω・; )゚・ メモメモ されてました☆

akiさんはIHですよねっ。ガラストップなのかな?
ウチのガラストップが割れた時、妙に冷静に観察してみたけれど
ガラス部分は薄ーくコーティングされてるだけのように見えましたヨ。中は丈夫そうな板になってましたが・・・
ちょっとビックリでした!
2007/04/09 14:21 | | edit posted by coconuts*
リンクありがとうございます~。
実は許可いただく前にはっちゃってたりなんかして...(笑)。
これからもよろしくお願いします^^
2007/04/16 16:39 | | edit posted by konoha
>konohaさん♪
こちらこそっ
これからもたくさん参考にさせて頂きます☆
よろしくお願いしまーす!
2007/04/18 12:17 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/85-694c4ef6
trackback
