---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
浮かれて沈んで・・大工工事の見積書
4月8日 日曜日。
同じ関東、群馬県にある大工さんの事務所(工房)へ行ってきました。
昼前に自宅を車で出発、途中でKさんと合流し、午後1時過ぎに工房へ到着。

レンガとセメント、砂利もまざったかわいい階段を上り、工房のドアを叩くと―――
そこは開放的な、漆喰の「白」と無垢の木の色の、明るくて素敵なアトリエになっていました。
施主の私たちもわくわく♪子供達はたちまち隅っこのタタミコーナーに移動したり、
木の机の並ぶその下を トンネルのようにハイハイしてくぐったり。。。
かなり浮かれてとび回ってました(笑)

そして、挨拶をして少しお話をしてから、仕上げていただいた見積書を開いて打ち合わせ。
かなり分厚~い見積書
やっとです!やっと手に入ったのよ~っと、ちょっぴり感動☆
ドキドキして中身を見ると・・・



ガーーーーン(_△_;



完全!予算オーバーです★★★
子供が浮かれて走り回るすぐそこで、大人2人は撃沈しとりますた・・

焦るな、落ち着け!まだまだこれからヨ
木の質やそれ程必要ない物、基礎以外の所で質を下げるならいいじゃないか、
片っ端から削り落とせば少しは希望の光が見えてくるはずっっ( ´人`)☆彡・・・

っと、ページを1枚1枚、内訳を1つ1つ見て削りはじめたものの。
予算にはまだまだ追いつきませんでした(泣)
大工さん、Kさんも、一生懸命削りどころを探してくださり。
でもでも、この日のうちに「ここまで下げれば何とか建てられるね」という
結果までには及びませんでした。。。
(結局5時間以上かかり、工場と奥様の雑貨屋さんは見る時間なかった・・
次回は見に行く予定デス



うん、分かってはいたんですよ。
今まで生きてきて、ピンチに出会った事も数々ありますよ。
でも、何とかなってきたんだから、今回もピンチを乗り越えられるんじゃないか!と・・・思う・・・思いたい・・・

◆間取りも少し小さく狭くしてみました。その分、庇も出るわけだし。

◆可動棚は、ダボ(カラーBOXと同じ棚のつくり)に変更。

◆来客の目にしない部屋は下地塗りのままにする事に。

◆棚や造り付け収納の素材は、高級なタモから安価な杉に。

◆1階庭のウッドデッキは施主がDIYで造る。

・・・etc

でも、まだまだなんですね~

「最悪、キッチンの作業台カウンターをなくす?!」
―――だめだめ!そこだけは譲れないデス。作業台でガキんちょとお菓子作り
したり宿題を見たり・・・対面気分、憧れだったのに。。

「家の中も外も全部、漆喰をいつか塗るという事に割り切って
下地剤で仕上げる?」
―――なんか。。。それってちょっと悲しいなぁ
下地仕上げも見たケド、やっぱり漆喰の白の方が綺麗だしィ。。




さあ、困ったことになってきました
たしかに大工さんの工房を拝見すると、素人目から見ても「綺麗なお仕事」されてるんです☆
漆喰もあんなに綺麗に塗ってもらえる、無垢のフローリングも新築デスカ?!という
位綺麗(年に1回のワックス塗りでも十分だとか!)
天然素材とシンプルだけどいいセンスを持っておられる。。。
これだけのお仕事をされるなら、この値段では安い方なのかもしれません。
でも…届かない~ヽ(TДT;

このままでは、無理無理ローンを組んでも毎月支払えません。
お金にしばられて、窮屈すぎるのはイヤです。
(節約を楽しむ位の余裕が欲すぃ)
だから、このままではダメなんです。

今、Kさんに、坪数を少し減らした間取りに変更して頂いてます。
そして、次回の打ち合わせでは、もっと下げられる所はないか再度意見を出し合ってコストダウンに挑みます☆
さてさて、雲行きはあやしいですが、最低限の夢を叶えられる家が建つコトを祈って。。。
。。。てくださいね~(泣きついてるし;)



*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*


余談ですが、大工さんの事務所で「ナラ材」のチェアに座りました。
私は「ナラ」の木目が大好き!!!なんですw
うっかり写真を撮り忘れて悔しいのですが、↓の画像はナラ材スツール。
nara.jpg

木目がいい感じなのです

床材は大工さんの工房と同じ「サクラ」になりそうですが
(↑コレもホント綺麗!色はピンクっぽいイメージがあったけど、
それ程赤みがなくやさしい色でした)
「ナラ」は是非、テーブルかカウンターなんかに使いたいと狙っておりますヨ。


そして、一緒に行って頂いた建築家Kさんも、
ブログ↓に今回の打ち合わせの事を書いてくれました♪
木のこと。緑のことば。
(私らは施主なので危機感バッチリ!の内容。コチラは客観的に・・ピンチを連想させない素敵な内容に♪)

Kさんは、私と旦那より1コ年上のやさしいお姉さん
年が近いからか、とっても話しやすくてついつわがままを・・・(笑)
いつも聞いてもらってます、ハイ

さあ、コストダウンに向けて頑張りま∑p(≧▽≦q)


↓参加&参考にしてます応援ポチして下さい♪↓aa01_13.gif
にほんブログ村 住まいブログへ**にほんブログ村 インテリアブログへ

Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[家日記,,,分離発注見積
comment
予算オーバーでしたか!!( ;´Д`)
でも、きっと、いろいろ削っても、代わりのモノをじっくり探していけば、きっと予算内で出きると思いますよ!!応援してますよ~。床材 サクラですか・・・。素敵ですね。素材にとてもこだわっている感じですね!!漆喰も素敵~。
やっぱり、無垢材とか、塗り壁って、高いけど、長年使っていくと、とっても良い味が出そうだし、自然素材の気持ちよさって、全然違いますよね!!!
2007/04/09 19:36 | | edit posted by iso chan
おつかれさまでした。
予算調整、一緒にかんがえましょうね。

まずは、
普段から、大切にしていることっって、何かを考えて、
ゆずれない所をきちんとここって押さえましょう。

ただ、下げるのは悲しいですから。
基本をきちっと押さえて、みなが幸せになれる方向を一緒に
探しましょうね。

あの差なら、のりこえられるような気がしています。

一番、心配していた、
施主さんと大工さんの相性は、
OKだったような気がするんですよ~。

では、今夜宜しくお願い致します。

幼稚園、はりきっているのでしょうね^^

2007/04/10 06:11 | | edit posted by kです
おはようごじゃりますv-278
うちは土地が安くなった分、お家にまわせるので
〝はじめプランより高めの予算内でできる贅沢〟を元に
見積もってもらいました。←と、ここまではイイカンジだった・・・

でも、いろんな本やショールーム見たら
〝あーしたい、こーしたい〟が出てきてねぇ(> <)Θ
おまけにダンナがお風呂のオプション付けまくって見積おねがいしたり、とにかく贅沢ぬかすんですよぉ

わたしもこれから削れるところは削り、譲れない部分は譲らない作業に突入です!!
    (でも、結構この作業楽しかったりして♪)


2007/04/10 09:17 | | edit posted by picolly
>iso chanさん♪
ありがとうございます~(T▽T)゚.+:。
そうだよね?!頑張れば何とかなるよねっ?!

そう、サクラのフローリング、初めてお目にかかりました。
くせがなくって、木目もやわらかいベールがかかったような
人の肌みたいな色(ってよくわかんない表現ですが;)でしたよ~。
今まで、ちょっとハードな床材が好みだったんだけど、実際歩いたりさわったりしたら
「これもいいな♪」って思ったんですヨ
漆喰壁・・・実現なるか?!という所ですが、頑張ってみますヨw

2007/04/10 10:49 | | edit posted by coconuts*
>Kさん♪
本当にお疲れ様でした☆
そして本日、再度打ち合わせ、よろしくお願いしますね。
勝手にKさんのコト、記事に載せてしまいマシタ(;^◇^;)ゝ事後報告ですみません;

ほ、ほんとですか?!
あの差なら乗り越えられる?!
家族で昨日からため息ついて「100万200万の問題じゃないからなぁ。。」って
頭の中で堂々巡りを繰り返してました。
そう言ってもらえると、ちょっと安心してきました~=3
ハイ、譲れないモノの順位を考えています。
そして大きなコストダウンを成功させることを願って・・アイデアとご協力、
よろしくお願いしますね。

2007/04/10 10:55 | | edit posted by coconuts*
わかる!わかりますよその気持ち(;▽;)
まさに理想と現実の狭間でしんどいところですよねぇ・・・
洋服みたいに簡単に買い換えられるようなものじゃないし。
Kさんも一緒にがんばりましょうって言ってくださっているし
心強いですね♪我が家は坪数を減らしたら一気にコストダウン
がはかれました。最終兵器ですけども(^^;)
coconuts*さん邸がより理想に近いところに向かうこと、
ココロよりお祈りしてますよ~。ここを抜けたらまた楽しい
家づくりが再開できるからがんばって~(^^)
2007/04/10 11:04 | | edit posted by saji
>picollyさん♪
コメントありがとうごじゃります(● ̄▽ ̄●;)ゞ
そうそう、一応軽~くブレーキをかけながら家づくりを進めてるハズなのに、
いつの間にやらてんこ盛りに盛り込んで、見事に予算オーバー(笑)

picollyさんの旦那さんも、お風呂決めの指揮を取ったのねん( ´艸`)
ウチもお風呂はほとんど旦那が決めておりましたヨ
やっぱり仕事から帰って風呂でも「ほっ」としたいから、こだわりたいんでしょーね?
「ダークな色の方が落ち着く」とか「水栓は安いのじゃ形が悪い!」とか・・・親世帯の風呂よりオプション付いてますナ(笑)

そうよね!削り作業も楽しまなきゃだよね!
悪いほうにばっか考えてたから、ちょっとふっきれました。
アリガトウ♪
2007/04/10 11:08 | | edit posted by coconuts*
>sajiさん♪
ありがと~(ノ▽≦。)
そう言ってくれるとホント励みになりますよぅ

おぉ!!やっぱし坪数が鍵を握ってますか!(ナルホド最終兵器ね・・笑)
思い切って減らそうとは思っているんだケド、たいして金額変わらないのかどうなのか。。
と、不安でいっぱいだったんですヨ

きちんと自分達に必要なモノ、そうでないモノを見極めて―
落ち着いたらリフォームで叶える・・という形でも考えられる物ありますよね!
無事にここからスッキリ抜けきられたsajiさんを見習って、頑張ってみますヨ!
今夜も、Kさんにお願いして急遽打ち合わせデス☆
2007/04/10 11:14 | | edit posted by coconuts*
予算オーバー ○百万円
うちも、最初の見積もりは思いっきり予算オーバーでしたよ。
その後、減額案を○百万円分、提案してもらって、その中から、これは呑めない、これはいいよねって感じで、なんとかなるとことまで行きました。

coconuts*さん、めげずに!なんとかなりますよ。

ちにみに、我が家のフローリングはカバザクラです。サクラに似てるけど、サクラじゃないそうです。
2007/04/10 20:00 | | edit posted by aki
参考になりました~。
我が家もいよいよそんな作業がまもなくやってきそうです。
どうしよう大幅な予算オーバーだったら・・・。

いろいろ出てくるんですよねー。
あれもこれもって。
そんなことを言ってたらダメですね。
こだわる所とこだわらない所の見極めが必要ですね。
また参考にさせてください!
2007/04/10 23:40 | | edit posted by nanatomo
>akiさん♪
akiさんもはじめは予算オーバー○百万円だったのですね。
(○百万・・・・気になる(笑)ウチも負けてないと思いますヨ~)

でも無事コスト削減に成功し、今はこうして着々とおうちが出来上がってきてますよね。
私も頑張るぞ!って気になってきました。
ありがとうございます(つ∀<。)゚+.めげていられないですよねっ

おお!akiさん邸の床、カバザクラ?!
ウチもよく調べたら「カバザクラ」って書いてありました~;;
大工さんは「サクラ」と言ってたようなので。。。
種類が違うのですね~!カバザクラはシンプルで、どんなテイストにも合いそうで
イイですよね。仲間です♪akiさんの床が入ったら、お写真見せて下さいね
2007/04/11 17:16 | | edit posted by coconuts*
>nanatomoさん♪
やって来ますよ~そ・の・う・ちΣ(´□`||ノ)ノ ヒエー!
でも、コレも大事な大事な過程なのですよね。どう乗り越えるか!!
今までにない経験を味わっております(笑)

そう、こだわる所、こだわらない所。見えてきたような気がします。
自分が一番家づくりで楽しみにしている所までは譲らずに。
コレまで譲ってしまったら、自分達らしい家にはならないですもんね。
ココさえクリアすれば、着工。゚+..という素敵な作業が待っているんですよね!
nanatomoさんも頑張って☆


2007/04/11 17:29 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/86-20d2572d
trackback
