---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
打ち合わせ⑮
4月10日(火)
我が家にて、全て揃った見積書を見直してコストダウン作戦に挑む!(`・ω・´)ノ


日曜日から重たい空気を引きずっている我が家。。思い切ってKさんに相談し
急遽、打ち合わせをしてもらう事になりました。
いつもわがまま言ってスミマセン(ノ◇≦。)


Kさんに「あの差なら、乗り越えられる気がします」という言葉をもらい、
そしてコメントしてくれた皆さんの言葉にも勇気がわいて、
もう一度大工工事の見積書を広げ、1ページ目から下げられる所を探す事に
挑戦してみました。(でも“あの差”はスゴイ差です

まず、旦那が建築会社に勤務しているので、建材にはそこそこ詳しいデス。
そこで、大工さんに仕入れてもらう額と比較し、旦那が仕入れた方が安く手に入る材料
(断熱材とか、タイル・目地材、合板etc・・・)
は、大工に頼らずこちらで直接仕入れることにしてみました。
コレは旦那の仕事柄出来たようなもので、ここだけは少しはラッキーだったかナ。。と
思っております☆
ま、旦那はマンションなどのコンクリート大型建物専門の会社なので・・・
「木工事」に直接かかわる所は分野外ですがネ
内装の方の材料や防水関係の材料なんかは共通する物もあり、
何とか自分で用意できるようであります

↑そんな我が儘(分離発注・・にしても細かすぎ?!)も受け入れてくれる
大工さんもなかなかいないだろうから、とてもありがたく思ってますヨ♪

それから、家族以外の人間がまず目にする事のない納戸やロフトの壁は
下地剤すら塗らず板貼りに、天井の漆喰塗りもやめてしまえぃ!と
天井は壁と同じにしたい!というこだわりが無ければコストダウンに繋がるそうです。

造り付け収納も、見える場所は木目の綺麗めな材を使い、背板部分などは
安い杉などでもそれほど違和感ないそうです。

タイル貼りや珪藻土塗りも、そういう作業が好きではない人から見れば
面倒な作業ですが、コストダウンにも繋がるので、張り切って参加してみるつもりです。

他にも色々と、大工さんの工房では見つけられなかった削りどころも
さらに見つけられる事が出来たのでちょっぴりホッとしていますが。
まだどうなるか…サッパリ先が見えません(´・ェ・`)┌




これから建築家Kさんが、間取りも縮めて計算し、この日に削れた分も計算してもらい
どれくらいになったか分かったところでまた打ち合わせをしましょう!という
ことになりました


だからまだまだドキドキなのよ


しまいには旦那は「雨風しのげりゃいいじゃん」とか言ってるし!


2年近く前に、雑誌で名を馳せている某建築家さんのつくったおうちを
見学しに行った経験がありました。
その時、「ローコストで建てた家」という事で参考になるかな?と見に行ったのですが
全て「やり途中・・・」(こんな事言ったら失礼かもしれませんが)
に見えて、正直コレはいただけないナ。。とガッカリして帰って来た事があります。


でも、自分達が実際同じ立場に立ってみて、あの建築家さんの建てたおうちの意味が
分かったような気がします。。
あの「やり途中」はコストダウンを計った結果の建物であって、施主自身がこれから
手を加えていく楽しみのある家だったのかなァ。。。と。今更ながら思ったりもしました。
私たちも、もしかしたらそうなるかもしれません(*ノД`*)ドキドキ
ちょっと危うい所ですが・・・なったらなったです(笑)

出来ることなら綺麗に完成した家を引き渡されたいとは、願ってますが。
もしコストダウンの為にそうなったとしても、前向きに楽しめるように―
覚悟も必要かな(笑)


tree03.gif




そんな風↑に、先行き不安な気持ちいっぱいの中、チビ(妹)が幼稚園に入園しました


youchien.jpg


仲良くお姉ちゃんと同じ、幼稚園児になりました♪
(制服ブッカブカそれがまた初々しいのだが・・)


新しいおうちを楽しみにしている子らのためにも。
頑張って前に進まなければね。。

↓参加してます♪よろしくねっ
にほんブログ村 住まいブログへ**にほんブログ村 インテリアブログへ

Posted by coconuts*
comment:14   trackback:0
[家日記,,,分離発注見積
comment
天井
天井は効きますよ。思った以上に面積があります。
うちは当初リビング全面、珪藻土でしたが、天井をクロスにしたら面積半分以下になりました。
珪藻土の調湿効果を考えるとどうか、というとこですが、求めるところは、見た目・風合いですので。。。
2007/04/11 17:43 | | edit posted by aki
>akiさん♪
天井、効きます?!よかったぁ。。。
そうですよね!私、よく行く友人宅の天井を思い出そうとしても・・・
思い出せないです(笑)てことは、あんまり目にしない、気付かれない場所ってことにもなりますよね!
(私だけかもしれないが・・;)
クロスだって違和感それほどないですものね。見た目にもクリアだし。
ありがとうございます!天井変えて成功への第一歩になるといいなぁ(*´ー`*)
2007/04/11 17:50 | | edit posted by coconuts*
我が家のコストダウンは、部屋を区切らず、壁、建具を極力減らして、のちのち、自分たちでカスタマイズです!
IKIAとかの家具を大いに活用しようと思っています。
なので、下地は入れてもらわなきゃいけませんが、クローゼットの棚とかも、自分でIKEAで買おうと思ってます・・・。
新築の家具全部IKEAで買おうかぐらいな勢いです(笑)
後々の楽しみもきっと残しておいた方が楽しいですよ♪
ウッドデッキの塗装も、もしかしたら、自分でするかもです。
そうゆうのを考えるのが好きってのもあるけど、
きっと、楽しいですよ!!
住んでからの楽しみもとっておくって考えれば、やり途中ってのも、まぁいいかなと。でも、見える所は奇麗にしたいってのも分かります・・・(❤ฺ→∀←)ノ
でも、住んでからイロイロ使い勝手を見て、カスタマイズってものおもしろいかもしれないですよね~。変えられない部分はやっぱり、躯体とか間取りなので、そこはお金をかけなきゃって思っています・・・。お互いコストダウンがんばりましょー!!
2007/04/11 18:17 | | edit posted by iso chan
コストダウン
始めまして~^^
(掲示板にも書き込ませて頂きましたが・・・)
お家のコストダウン。難しいですよね~。
いつものお買い物とは桁が違うのでちょっとやそっと削ったところでそれほど下がらないですよね。
人それぞれ妥協出来る部分も違うし。
あの時真剣に頭を悩ませコストダウンしたのに
何故か自分達の希望で吹き抜け小窓やLANの追加などしちゃって追加工事費が結構いってます;;
絶対追加工事費は出すまいっと思っていても
こうやって建築途中で色々と追加が出てくるものなので
その事も踏まえてコストダウン頑張って下さいね☆


2007/04/11 22:22 | | edit posted by uta
お久しぶりです~(^^)
思わず応援のカキコ、我家もコストダウンの為に半年費やしたのですが、焦らず必要な物、ソウでない物をよくよくシュミレーションしてみました、コツは焦らない事だったかな~と思い今にいたります。

時間をおくと意外なヒントや打開策が結構出てきますよー。
お互いガンバローオー

幼稚園入学おめでとうです。おねぇちゃんの気遣う姿が可愛い。
2007/04/12 16:25 | | edit posted by 梅子
coconuts*さんこんばんは!
コストダウン、がんばってますね~!!
Kさんも一緒になって考えてくださると、心強いし、信頼度も
UP!って感じですよね。これからの家づくりに重要な時期だと
言えるのかもしれません、こういう、山場の時期って。
我が家もコストダウンが必要だと自覚する前は営業さんとかに
勝手に不信感を抱いたりしたこともあったけど、一緒になって
コストダウン策を考えてもらったりしてる間に解消されたもの。
調子がいい時よりも困った時に一緒にがんばってもらえると
関係がぐぐっと近づくのかもしれないですね。

娘さん、ご入園おめでとうございます♪うちのボウズも今月
から保育園デビューです。新しい生活が始まると、慣れるまで
子も親も大変だけど、慣れたらいろいろ楽しめますね♪
(私は腹の人が産まれるまでの期間限定パラダイスです;▽;)
2007/04/12 23:39 | | edit posted by saji
こんにちは^^入園おめでとうございます。
いやんお姫ちゃんたちかわいいですね~^^
いいないいな。姉妹でおそろ^^いいですね~。
我が家は年が離れているのでなおさらそう思います。

予算..ほんと頭がいたいですね。でもKさん頼りになりますね~!!そして旦那さまも!
我が家も天井はルナファーザーという壁紙を業者さんにはっていただき
壁はタナクリームという漆喰のようなのを自分たちで塗る予定です^^
コストダウンの為、かなり小さなおうちになりました。
きっと道は開けますよ~。いっぱい打ち合わせしてくださいね^^

2007/04/13 10:37 | | edit posted by konoha
>iso chanさん♪
そうですよねぇ!!私もカスタマイズするの、結構好きな方だと思ってますw
だから、ここぞとばかりに楽しんじゃえばいいんですよね♪
ウチもウチも。クローゼット(納戸)内、ロフト内の収納建具、全部はずしちゃいました(  ̄▽ ̄)ノ
内部の棚や収納は全て“困った時のIKEA頼み”で行こうと(笑)

やっぱり最初は綺麗な形で・・・と思っていましたが、やり途中から自分達で
またカスタムしていく楽しめる家!というのも家づくりの楽しさが継続して行って
イイかもしれませんねぇ。なんだか、それはそれで楽しみになって来ましたよ~ぅε=ヾ(*・∀・)/
貴重なご意見、ありがとうですw
2007/04/13 11:32 | | edit posted by coconuts*
>utaさん♪
ハジメマシテ(つ*´∀`)つ
ようこそお越しくださいました♪
そして参考になるコメントありがとうございます~!!

そうですかぁ~、「もうこれ以上増やさないゾ!」と心に決めても、結局途中でまた増えたり
してしまうものなのですね(☆。☆;
そこも踏まえて、しっかり資金計画立てなければですね。。
とっても勉強になりました。

utaさんのブログの方にもゆっくり遊びに行きたいと思います♪
よかったらまたいつでもコメントしてやって下さいませw
2007/04/13 11:39 | | edit posted by coconuts*
>梅子さん♪
こちらこそ~、ちょいとご無沙汰してしまってました(〃⌒ー⌒〃)ゞ゚.
梅子さんのブログも見させて頂いてましたヨ♪(読み逃げゴメンナサイ~)

そうですか!コツは焦らない事、ですね。ありがとうゴザイマス。
ちょっと・・とゆーか、かなーり焦ってました( ;∀;)
そうですよね、一歩引いて。。。余裕を持って考えてみれば、気付かなかった事に気付けたり打開策が浮かんだりするもんですよね。経験されたお話、とっても参考になりますw
嬉しかったデス♪

お姉ちゃん、気遣ってくれてるといいのだが・・・子分が幼稚園に入ってきて浮かれる親分☆の図かも?!(笑)
2007/04/13 11:49 | | edit posted by coconuts*
>sajiさん♪
うんうん、その通りですよね!!
>調子がいい時よりも困った時に一緒にがんばってもらえると――
そういう時こそ、絆が深まるというか・・・関係がぐぐっと!近づけるのですよね(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪
今、まさに手探りでその山場に入ってる所なんだろーなぁ。。
山場を乗り越えた時の爽快感☆、得たものの貴重さ、それを楽しみに頑張ろうと思いますヨっ

sajiさんとこの王子も保育園に入園ですか!
オメデトウ~ヾ(⌒∇⌒)ノ
出産されるまでの期間限定パラダイス(ナイスなネーミングですな(笑))
ゆっくり体も休ませて、しっかり出産にそなえてネ♪
――ウチも、急に2人が幼稚園に行ってしまい、この静寂にまだ慣れないとゆーか・・
ホントは嬉しいはずなんだけど、まだなんだか落ち着きまへん(笑)
2007/04/13 12:03 | | edit posted by coconuts*
>konohaさん♪
きっと道は開ける。+.。゚:素敵な言葉、ありがとうございます(´∀`人)
そうですよね、家づくりをされる誰もが通る道ですものね!
konohaさんも、ご自分たちで塗られる予定なんですね。
私も珪藻土塗り予定なのですが、先に進まれてるkonohaさんの“施主塗り体験”もし体験されたら・・・記事UPして下さい。参考にしたいです(*・∀-)☆
きっと何か手段はあるハズ!!頼りになるKさんと旦那と、私も協力できる所を見つけて
頑張ってみようと思いますw

アラ♪かわいいだなんて。ありがとうゴザイマスぅ
でも年が近いと、幼稚園の月謝も2倍!!という苦悩にも陥っておりますヨ(笑)
konohaさんのお子さんは年、離れてるのですね~w
少し離れてた方が子育てに余裕ができるのでは?ちょっと羨ましいですよぅ

2007/04/13 12:18 | | edit posted by coconuts*
おそよーです(^^)
さっそくですが、リンク感謝歓迎ありがとうございますです。
不定期更新のブログですが、これからも宜しくお願いします。
私もcoconuts* さんのブログ頂いて帰ります~(^▽^)

2007/04/16 10:40 | | edit posted by 梅子
>梅子さん♪
ありがとうございます☆
私も早速リンクさせてもらいましたー(*´-`*)ゞ
これからも情報交換よろしくお願いします。
お互い家づくり、がんばりましょーねぇ!
2007/04/16 17:04 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/87-fae18b38
trackback
