---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
住宅ローン相談会
4月15日、日曜日。晴天。
近くのJAへ住宅ローン相談会へ行ってみることにしました。
やっっっと!見積書がほぼ揃ったので、ちょっと前進でしょうかw
(まだコストダウン作戦会議中なので、内容は多少変わりそうデスガ・・)


今までも、我が家で取引(口座所有)のある銀行へ何軒か相談へは行っておりました。
金利、保証金など。やっぱり銀行によってさまざまで。
一応、候補に挙がっている銀行はあったのですが。。
でも、「JAは良いぞ♪」というお話をつい最近よく言われていたので、ちょっぴり気になっており。



が、しかし!!私らはJAとは無縁で、全くかかわった経験がゴザイマセン
「農協」って、農業関係者の協会??とか勝手に思ってたし(爆)
でも、ウチの母の会社の方の息子さんがJAの社員だったため、話も聞けて
さらに相談会の予約もお願いできたので。。。とりあえず軽い気持ちで相談―――



そしたら。検討している銀行よりも。金融公庫のフラット35よりも。
私たちの希望する返済プランには、かなり向いてる事が判明し。
前向きに検討してみる事になりました☆
色々な所へ行ってみるもんですネ
将来の支払いスタイルに寄って、自分達に合うもの・合わないものが
ハッキリ違ってくる事がわかって来ました。
なんか、今回は説明の仕方も分かり安かったし、10年固定金利のプランも
10年が過ぎればまた金利が変わってしまうけれど、その時は他の金利の安い金融機関に移る
「ローンの借り換え」という手段もありですよね!という押しの強くない所とかは
安心できました。
10年固定というのも私達には無難な範囲のような気がするし
自分達に合ったローンのプラン、じっくり検討されればきっと見つかりますよね!
1円でも無駄な金利を払わぬように。ここでも見極めが必要ですね!




だけど。
やっぱり分離発注は手間を生じるんだなぁ。。とつくづく実感。
審査が通った時点で必要になる書類のひとつ、「工事請負契約書」は
それぞれの業者1つ1つから契約書を交わし、
ひとまとめにして持っていかなければならないし、お金が入金した所で
それぞれの業者に寄って納金期日が違ったりするのでそこをどうするべきか・・・とか
いっぱい疑問も生じ、細かい作業も生じてきそうです
ハウスメーカーや工務店を通していれば、そこへ一括入金してしまえるので
簡単でうらやましいなぁ。。って思ったりもしたけれど
今、色々調べていい段取りを組めるように検討中なところです。



line8.gif


余談デス(  ̄▽ ̄)ノ

土曜日、学生の頃の友達7人の集まり(という名の飲み会)がありました。
その時、既に家を建てた友人が3人いて、色々話を聞いてみる事にしました

結局、「家は3回建てたら本当の理想の家になる」という言葉の意味が分かる!!と
皆さん口を揃えて言ってましたゎ
まあ、私も含め、家づくりブログをしている方々はこだわる所はこだわり、
愛着を持ちながら家づくりをしていると思うので、また少し違うのかな?とも思いました。
(友人達はそこまでこだわってはいなかったようなので)
力を入れて、心を入れて家づくりをした人から聞ければ、きっとそんな事無い意見も
聞けたのかも知れませんけどね。(そっちを聞きたかったなぁ(つ∀<;))

それとね、家具を買う時。広~い店内では小さく見える家具も、自分の家に
いざ搬入されるとデカイとか(笑)
ソファも大きさをよーく見極めて買わなあかんゾと。
そしてロフトも荷物を持ってハシゴを上り下りは難しく、結局使わなくなるとか?!ガーン・・( ̄Д ̄;
そして憧れの「庭に芝生」は、2週間に1度刈らないと大変なことになるそうデスネ・・・
芝刈り機では長く伸びた芝は刈り切れず、草刈り機を買う羽目になった話も聞きました。
イロイロ経験談が聞けてよかった(?)のですが。
ちょっと夢と現実の差みたいな物を一瞬感じたような・・・
ま、そんな事ないと思うけどねっ

無駄なものは極力省き、シンプルに越したことはない!という結論かな
(u_u;


↓参加&参考にしてますヨポチしてみてcheck.gif
* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *


Posted by coconuts*
comment:4   trackback:1
[家日記,,,分離発注見積
comment
余談にコメントデス
まだ1建目が完成もしていないのですが、確かに3回くらい建てたいですね。

でも、後ろ向きな意味じゃなくて、みなさんのブログとかを見ていると、こんなテイストもいいなーとか、なるほど、そんな手もあったのか、とやりたいことが色々出てきますよね。チャンスがあれば、いろんなこだわりの家を建てたり、暮したりしてみたいところです。

3回かけて、理想に近づくというより、理想の家を3回建てるというのが夢ですね。
2007/04/17 12:44 | | edit posted by aki
JAに行かれたんですね♪
私も10年固定その後も11年から30年までの固定です。
固定だと支払いの計画がしやすいですもんね。
準組合員にはなってしまいましたが・・・

そうかー分離発注だと手続きがややこしいんですね。
私も農地転用でややこしかったです~。
宅地になったのも先月でした。
がんばってくださ~い!!

私もいよいよ照明です。
月末に提案してもらえるのでドキドキです。
2007/04/18 02:47 | | edit posted by はるはる★
>akiさん♪
そうですね~!たしかに。
後ろ向きな意味合いの事を言っている友人もいたりして(笑)ここに一旦書いたものの、
消してしまったので内容が分かりにくかったかも知れませんが。。

たしかに家づくりって、体力・気力、いっぱい使いますよね。
そこがまた家づくりの醍醐味ですよね♪
私も色々な方のブログを読んで、自分の家とまたひと味違った家などにも
憧れたりしてますよ。理想の家を3回!共感しました( 。 ・▽・。)
2007/04/18 12:23 | | edit posted by coconuts*
>はるはる★さん♪
そ♪はるはる★さんも「JA、いいみたいですよ」って言って下さってたものね!
知人にも言われてたんだけど、ちょうどはるはる★さんからも聞いていたので
思い切って話聞きに行こう!と(*´-`*)ゞ
アドバイスありがとうございました~♪
そう、まず10年固定・・・これも繰上げ返済もして行けたら・・と思ってただけに
ちょうどいい期間なんですよね~

月末、照明セレクトなんですね。
わくわく・ドキドキですねぇ。。楽しんで選んでくださいねっ
2007/04/18 12:29 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/88-52a6e486
trackback
お忙しい 主婦の方 サラリーマン・OLの方 仕事の無い方へ
| えっ!凄い・・・ | 2007.04.16 18:09 |
