---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
電気屋さんと打ち合わせ
4月17日(火)
夕方から。我が家にて。

以前、見積りをしていただいた時――
まだこんなにも予算オーバーとなる事を想像もしていなかった、懐かしいあの頃
(って2ヶ月前のことネ(;^◇^;)ゝ)
照明もKさんセレクトで、エアコンもかなりいい物、色々な意味で贅沢でもあり
さほど必要でもないような物も付けてあった状態で、見積りを作って頂いておりました。


そして、赤字を見てしまった今これは必要、これはいらない、というハッキリとした物が
見えてきた所で、再度電気屋さんに見積りをとってもらうべく、
打ち合わせをすることになりました。




結果、まずまずのコストダウンが計れそうだね!と言ってもらえましたw
まず、ダウンライト・外部スポットライト系は「東芝」から、無難でシンプルな物をセレクト。

そして、ちょぃとこだわりたい所には。
従来通り、他メーカーから仕入れることにしました。


◆洗面台
20070418125956.jpg

 リネストラ・ランプ(ブラケット):koizumi
 オリジナル洗面台の上に取り付け予定です。陶器で出来ているそう。。
 でも結構リーズナブルですヨ♪



◆階段・途中×2コ
maxlay.jpg

 MB5089-01:マックスレイ

↓コチラは、ちはるさんの本『love home』にも載ってます♪
 どうしても付けたかったのが、コレ
 ホラ、この電球にかかったラインの影が、幻想的☆
 これなら男の人にも、かわいくなり過ぎずいいのでは。。と思って旦那 に相談。
 いいねぇ!と採用になりました
20070418142927.jpg




◆キッチンカウンターテーブルの上と、リビングのはしっこに「ライティングレール」
re-ru.jpg


 ペンダントライトを増やしたり減らしたりも出来、ライトの位置も好みに合わせて
 変えられるスグレモノ♪ 東芝の物を使います。
 このレール、後からダクトに付けられるタイプもあるので模様替えにもいいかもしれないデスネ

 ペンダントが飽きたら、スポットライトを並べても良いし。色々に使えそう。



そして、玄関ライトもマックスレイのマリンライト風なものを付けて陰影を出して。。。
↓こんな感じになるかな♪
marin.jpg




それからエアコンも、冷暖房以外の機能が色々付いていると高くなるので
シンプルな機能のものをお任せすることに。
大型電化製品量販店(コジマとか、ヤマダ電機とか・・)で購入するのと比べて
あまり価格が変わらなければ、東芝でお願いしてしまう予定です!

それからインターホン位置や電話の位置、コンセント位置も確認し、また見積りを
お願いしておきました。


普通、家づくりの最終段階に来ると思われる「照明選び」ですが、
ウチの場合、分離発注のため、今から見積りを出しておかなければならないので
価格もある程度明確にしておかなければなりません。
まだまだ建物の影も形もないのに、結構具体的に決めなければなりませんでした
でも。「遊び」となるペンダント系は、まだまだ時間があるので予算だけ残しておいて
ゆっくりじっくり選びたいと思ってますケドね

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

また余談ですが―――

白熱灯と蛍光灯。我が家は白熱灯の方が多くなりそうです。
木の家や木の家具などは、こちらの方が質感が出て、雰囲気もある暖かな光に
なりそうですね!
でも、暗くならないかな??という心配もありますよね~
本を読んだり書き物や仕事をする定位置が決まれば、そこにだけ『電球型蛍光灯』
という電球に取替えてしまおう!という手もありますよね

我が家はダウンライト系も、白熱灯になっております。
白熱の方が消費電力が大きいんだっけ?!電気屋さんに詳しく聞いておけばヨカッタかも・・・


check.gif
        ↓参加&参考にしております↓
* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *


Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[施主支給品
comment
同じ照明
照明、私の所と2つ同じ感じですv-10(洗面台と玄関ライト)
ちなみに洗面台の照明、私の所で付ける物とそっくりなんですが、私のはDAIKO(DBK-53464白熱灯ブラケット)です。
コイズミも全く同じようなの作ってるのかな?
玄関ライト(船舶ライト)はレンガの上に付けて門袖横の足元ライトとして使います。
船舶ライトは陰影が素敵ですよね~^^
チョイスが似てるのでcoconuts*さん家がどんな感じになるか益々楽しみになってきました♪
また遊びに来させて貰いま~す☆


2007/04/20 00:20 | | edit posted by uta
電気
だいぶコストダウンはかれそうなのですね。安心しました。

高いものがいい空間をつくってくれるとはかぎらないので、
シンプルになって、きっとお金でないところ、
壁にあたる光がきれいだとか、
そういうところで、新しい贅沢ができるセレクトになったんじゃないでしょうか!

外国の方や、照明のプロの方にいい照明をと聞くと、
照明器具のことは言わないんですよ。。

どういう光がかが問題で、
どういう壁があるの?
天井があるの?

っていうお話になるんですよ^^

マリンランプの影、楽しみですね。いい壁あるから、○ですね。

それから、ダウンライトは、白熱灯でないと
あまり意味がないんです。
(蛍光灯だと光が横に広がってしまうので、
ダウンライトのように、反射する面が壁や床というように距離がある場合、光が届かないんですよ。。だから、白熱灯だったら、1ヶ所でいいところを蛍光灯だと2ヶ所必要とか実際はでてきます。)なのでこちらも、いいセレクトですよ^^

今度お話を聞けるの楽しみにしていますね。

2007/04/20 05:04 | | edit posted by kです
はじめまして
照明器具選ぶの、ほんとに難しいですよね!
我が家も昨年12月に完成した木の家に住んでいます。
木の家ってシンプルな照明が似合いますよね。
裸電球も結構使いましたが、とてもしっくりきています。

私も白熱灯は暗いんじゃないかと、かなり心配でしたが、意外と明るくてビックリしてます。 夜、部屋の電気を点けて、外にでてみると、うっとりしてしまいますよ~♪

なんだか私と好みが似ててうれしいです!またおじゃまさせていただきますね。


2007/04/20 23:19 | | edit posted by のんのん
洗面台の照明、かわいいですね^^
こういう選択もあったのですね....、なるほどなるほど。
(我が家、ここは思いっきりけちってしまいました(笑))。
マリンライトの光、きれいですよね。いつもながめてしまいそう...^^
白熱灯のお話も勉強になりました。
なんだか安心....^^よかった。このまま白熱灯メインで進みます(笑)。
ありがとうございました。
2007/04/23 15:39 | | edit posted by konoha
消費電力
消費電力は、白熱灯と、蛍光灯タイプでだいぶ違うみたいですよ。カナダでは、家庭用の白熱灯を全面禁止にする動きもあるそうです。
まー、日本ではそもそも蛍光灯の使用率が高いので、そこにスポットがあたることもないでしょうけど。

えっと、こんなこと書いて、白けさせちゃったらごめんなさい。自分も要所で白熱灯使ってますので、悪しからずです。。。
2007/04/23 18:34 | | edit posted by aki
>utaさん♪
おぉっ♪またまたアイテム一緒なのですねヾ(*・∀・)/ ワーイ!
ホント、なんか偶然が重なり嬉しいゎ☆

私も見ました!ダイコーのカタログに同じ「リネストラ」ありましたね。そう、マックスレイにもそっくりなのがありましたよ。結構、色んな所から出てるのかしらネ。
てコトは、洗面台、utaさんの所とますます似た感じになりそう?!
なんか嬉しいデス。
船舶ライトもステキですよね~。。外に1つは付けたい!って、何年も前のTV「建物探訪」の
お宅で見て以来、ずっと気になってましたよ(笑)
2007/04/24 12:01 | | edit posted by coconuts*
>Kさん♪
うん・・・だいぶ、かどうかはまだ分かりませんが(笑)
金額は今よりかはダウンすることは間違いないようですね(*'-^)b
旦那が色んな所にLANを引いてしまったりと、追加も増えました(爆)

そうですか~。とっても勉強になりました。ダウンライトは白熱灯の方が
いいんですね。電気屋さんもそっちを薦めてたので、何となく白熱灯にしてみましたが。。
そういう事ならよかったです=3
木をふんだんに使う家だからこそ、白熱灯の光が映えるといいなぁ。。って
楽しみにしています。
また、アドバイスよろしくお願いしまーす☆
2007/04/24 12:08 | | edit posted by coconuts*
>のんのんさん♪
はじめまして(*´-`*)ゞ
つたないブログですが、コメントありがとうございます♪
そうですね~。難しいです!!だって、家の影も形も無いんだもの★手探りで頑張ってます。
のんのんさんは、もう新居にお住まいなんですね~。いいないいなぁ。
白熱灯の光、やわらかで暖かい色なので、外から見たらまた
おうちが素敵に見えるんでしょうねぇ。。
私もきっと、家が完成したら・・・何度も外へ出て見とれてそうデスw

よかったらまたいつでも遊びに来てくださいね。アドバイスもお願いしますネ!
2007/04/24 12:15 | | edit posted by coconuts*
>konohaさん♪
konohaさん邸も、白熱灯メインですよねっ。
私もkonohaさんがコメント入れてくれたのをきっかけに「あ、そうか!」って
考える事ができました。こちらこそ、ありがとうです(´∀`人)
私より、コメントを下さった皆さんが詳しく教えてくれて・・・
私も色々勉強になっちゃいましたw

そう、本当に読書や書き物で心配なら、蛍光灯タイプの電球もありますものね!
それに付け替えてしまえば済んじゃうし。。。しばらくは白熱灯メインで
うちも行ってみよう!って思ってます。
2007/04/24 12:22 | | edit posted by coconuts*
>akiさん♪
いえいえ、シビアなご意見、とっても参考になりますよ~!
大丈夫です(笑)大歓迎です(ノ^∇^)ノ

そーかぁ、やっぱり消費電力の差は大きいのですねぇ。
私もソコがちょっとひっかかってもいたのですが。
でも、白熱灯のメリットもあるわけだし、上手く自分なりに使い分けて
セレクトして行きたいなと、思っています☆
カナダでは、白熱灯全面禁止の動き!!そうなんですか~
ひとつ勉強になりました。ま、日本は自由に選べてヨカッタ=3
・・・と、ホッとしつつ(笑)
ありがとうございました!
2007/04/24 12:28 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/90-afa23445
trackback
