---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
ひと味変えて、ジャパニーズモダン【リビング】
照明の打ち合わせの中、リビングの照明にかなり迷い、結局、定番モノだけど
リビングにはあまり使われない?!ような、

『和紙の提灯ペンダントライト』↓
20070419125853.jpg

を、高さを少し変えてポン、ポンと付ける予定になりました♪
(照明ネタばっかで失礼します・・・



でも、こういったタイプの“和紙製提灯ペンダント”、どこからでも出回っているだけに
迷いました。
「イサム・ノグチ」だと1万円前後、「IKEA」だと520円・・・
値段もピンきり。IKEAは安すぎ(笑)。
見た目は大差ないのにネ

ま、ここはシンプルに、和紙の綺麗さだけ見て決めてしまおう!と。
それ程高くない物なので、飽きたらまた変えてしまえるように。。。
メーカーは、やっぱり値引き率の良い「東芝」からセレクトしてみました。
メインの場所なので、電気屋さんから買っておいた方がいいかな、というのもあって。


当初の見積りでは、リビングはこんな照明を付ける予定でした。
yamagiwa.jpg


雲みたいにふんわりと丸い照明が、高さもリズミカルに付くのがかわいい♪
と思ってたけど。。。
陶器の丸いものは少々高いので、我が家は「ちょうちん」で行きますっ



そして。
ここはタタミの和コーナーもあるので、和とモダンを融合させた空間に
してみるつもり。
ダイニングとキッチンは女性らしく。
リビングは少ーし男らしさもかもし出してみようと!!


壁は漆喰の「白」・ソファは「黒」か「ブラウン」、
タタミコーナーの壁の抹茶色に合わせて、クッションや小物は「グリーン」で・・・
と、ちょっぴりクールな和モダン・リビングにしてみようと思ってます☆



↑なんとなく。。のイメージですが…*:.。




∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞〇∞




回想話になりますが・・私が独身だった頃、会社帰りのちょうどよい所に「Loft」があって、
その中に今でもある「 DOUBLE DAY 」・・・

会社帰りにこのお店の中に入るとホッとして、ソファで勝手に一息ついてみたり
インテリア雑貨を見ては、新居にはコレが欲しいとか、色々思いをめぐらせてたり。。
(結局、居候になってしまい、購入する夢は今に持ち越しなのですが
そして、第一子が生まれるから…と退社することになった時、知ってか知らずか
会社の皆が「 DOUBLE DAY 」のフラワーベースやファブリックをプレゼントしてくれて(涙)
なんだか今でも心地よい素敵な思い出のお店になっているのでゴザイマス

doubleday003_06.jpg

こんな感じの店内。ヴィンテージ家具やチャーチチェアにも見とれてたナ

だからかなぁ、リビングをイメージすると、あの頃に憧れた新しい生活やあのお店の雰囲気を
思い出してしまい。
私のリビングのイメージはやっぱり「 DOUBLE DAY 」なんですね~

ありゃちょうちんライト、合うかしらという疑問も多々ありますが、
まあ、ここはうまーくMIXできるように頑張ってみたいと思ってます(*゚ー゚)(*。_。)ウン♪


check.gif
        ↓参加&参考にしております↓
* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *


Posted by coconuts*
comment:15   trackback:0
[LDK
comment
和紙の提灯ペンダントライト、私も好きです。今和室に使ってます^^
ポン、ポンと、と書かれていたので、何個かつけるのかな?
と思っていたら下の画像が...!
おお~なるほど!こういう使い方もあるのですね。
すごくいいと思います。きっと素敵な空間になると思います。
DOUBLE DAYの画像の、テーブル、すごく好みなのですけど...(笑)。
そうですか~会社帰りにこんな素敵なところへ...いいなぁ。
さっそくHP拝見させていただきます♪
2007/04/24 18:01 | | edit posted by konoha
ごめんちゃいv-356URL直させてくださいませ~^^;
2007/04/24 18:04 | | edit posted by konoha
配置
天井にシーリングコンセントを何箇所か付けることになるのかな。
うーん、微妙な配置が難しそう!

人事なのに、思わず悩んでしまった。
家のこと、なんか悩み癖ついてるなー。
2007/04/25 00:36 | | edit posted by aki
和紙のライト
うちでお願いしてる建築家の家の居間、和紙のライトだったよ
(たぶんあれはイサムノグチのAKARIシリーズだと)
二つぶら下がってました。
中に二つ電球を入れる形で、白と黄色の電球を入れてました

黄色が入るだけで、ほんわかした雰囲気でしたョ*

で、DOUBLE DAY。
先日、行ってきたばかりです☆
ワタシも好きよ~♪
素焼きアロマポット(高さ20センチくらいのでかいもの)が、
品代え時期?で一個100円!!で買ってきました。
(ワタシは2個買い・・・)
ウットデッキに置こうっかなぁ、と。
キャンドル灯して、ムーディでしょ(笑
2007/04/25 10:21 | | edit posted by picolly
>konohaさん♪
和紙のライト、今使われてるんですね~。
そう、和室に使う方はたくさんいると思うんだけど・・・
あえてリビングに・・・複数付け、狙ってます∑(≧▽≦)
数は、おそらく3コ位にしておくつもりです。素敵になるのでは、と言っていただいて嬉しいです☆
私もあんまり自信ないのですが。。思い通りになればいいなぁと
期待も半分、不安も半分です(笑)

double day、なかなか心地いいお店ですよ!
「和」モノもちょこっと置いてあったりもするから、和にも合うと思うんですけどねっ。
うんうん、あのコーヒーテーブル!私もかなり好みな感じ♪
ほどよい質感や色合いの木の家具も豊富なのです。
2007/04/25 12:12 | | edit posted by coconuts*
>akiさん♪
ふふふ(* ̄ー ̄)お悩みになってくれたのですね。
電気屋さんは、ものが立ち上がってから現場を見て、再確認しよう!って言ってくれてました。
とりあえず、ある程度の場所は図面に3箇所書き込んでおいてありますよ。
バランスといい、たしかに微妙なところでしょうねぇ。。
まぁ、予定では3コだけなのですが。
最低でも、2~30cmは距離を置かなければならないそう。

その時は、建築家さんと電気屋さんのセンスもお借りしようと思ってますケドね♪
2007/04/25 12:22 | | edit posted by coconuts*
>picollyさん♪
へぇ~!建築家さんの自邸の居間に、ですか。
じゃあ同じ感じになるのかなぁ(*・∀・)/
でもウチ、リビングは高めの勾配天井の予定なの。
どれ位の高さでどうやって。。。??と、まだまだ想像があまり付きまへん;
黄色い灯りは、白熱灯かな。ほんわり暖かな感じになりそうですねぇ。。

double day、行かれたんですね!しかも何と☆
素焼きのアロマポットが100円?!
またいい時期に行かれたのねぇ♪うらやますぃー(≧▽≦)ノ
うん、ウッドデッキに灯りの演出、素敵~
考えただけでうっとりだわ。+.。゚
2007/04/25 12:30 | | edit posted by coconuts*
いい感じですねぇ・・・・和紙の照明、私も和室に~って
憧れているのだけど、和室の狭さに見合わないような
気がしてお悩み中だったりします・・予算が許せばイサムノグチ、
憧れるんだけどねぇ・・・(遠い目)また楽天の旅人になりそな
予感だわププッ ( ̄m ̄*)

coconuts*さんはオウチのこんな感じにしたーいというイメージが
具体的でものを探すのもスムーズそうだわ♪
今後にますます期待しておりまするぅププッ ( ̄m ̄*)
2007/04/25 16:41 | | edit posted by saji
和紙の
提灯型ペンダントライト、実は、私もっているんですよ(^^)。
来ていただいたお部屋に昔、ついていました。
なかなかかわいいです。
手作り照明屋さんで、他の照明を衝動買いしてしまって、取り替えましたが、また気分転換につけようと思っています。
雲みたいでかわいいですよ。

なので、うれしかったです。

つりさげる部分の照明のコードの長さだけ、
頼む前に確認するの忘れないようにしといたほうがいいかもしれません。(この辺がすこしづつ、メーカーさんによって違う時があるのです。。私がするべきことですけど、忘れないように書いてしまいました。)

灯りは低めのほうが、落ち着くので。。

家具も、楽しみですね。
大宮ロフトにもあるのですね。
今度、寄ってみたいなぁと思いました。

こちらのほうが勉強させていただいて!
いつもありがとうございます。
2007/04/25 16:54 | | edit posted by kです
和紙のライト
最初のお写真を見て
和室に丸いライトにするんだな~っと思ってたら
リビングだったんですね!
しかも何個も付けてホント雲みたいで面白い発想ですね☆
後は付ける位置&高さが問題ですね。
でも、他とは違う素敵な感じになりそうでとっても楽しみ♪

それにしてもIKEAは凄くお安いのですね。
近かったら間違いなく行ってるけど・・・;;
2007/04/25 17:53 | | edit posted by uta
ちょうちん照明イイデスネ~。
しかも、複数&高さ別ってな所が上級レベルですね(-ω☆)キラ

和モダンテイストをさりげなく取り入れて素敵です。
畳コーナーの壁も抹茶色!!カワイイ・・・。あの、イメージ図を見て思ったのですが、和モダンと、北欧テイストってとても合うのですね!!発見です・・・。なんとなく雰囲気が似てるだ・・・。
と、一人勝手に 感心してしまいました・・・(笑)
すごーくイメージがわいちゃいましたよ・・・。
絶対カワイイわぁ・・・。
勝手に妄想して すみません・・・。(・Θ・;)アセアセ…

2007/04/25 20:54 | | edit posted by iso chan
>sajiさん♪
いやいや、そんなっ(つ∀<●)゚+.
しっかりしてないですよ~。。ホントは色んなテイストが好きで、
きっと住み始めたらごちゃ混ぜインテリアになりそで怖かったりして・・・(爆)
sajiさんの方こそぅ。ブログでのイメージ通り、綺麗にセンスよくシャビーなものも取り入れてみたり
好みがしっかりしてそうよっ♪

うん、和室にイサムノグチ☆
けっこうああいう提灯タイプは、大中小と大きさが選べたりしますよね!
そ、そ。楽天ぶらり♪して、自分で安いものをゲットしておくのもコストダウンの手だよね~( ´艸`)
2007/04/28 12:36 | | edit posted by coconuts*
>Kさん♪
そうなんだぁ!Kさんのお部屋にも提灯ライトが付いてあったのですねw(*゚o゚*)w
じゃあ、私らもちょうちんユーザーのお仲間に入りたいと思います(笑)
Kさんのお部屋にお邪魔した時に、付いてあったペンダントライトも素敵でしたよね?!
ガラス屋さんの手作り・・・と聞いたように憶えてるんですが。
「かわいいライトだなぁ」って印象に残ってますよ。

なるほど。コードの長さは微妙に難しそうですね。。そして、低めが落ち着く・・・
色々勉強になります(*´-`*)ゞ

そうそう、大宮ロフト(笑)
仕事していた独身の時、いつもあの中で油を売っておりました(笑)
1Fの素敵なお花屋さんのカフェ(今はあるのかなぁ・・)で
サボテンやグリーンがかわいい鉢に並ぶ中、よくお茶してから家路へ向かってました☆
DOUBLE DAY、素敵なので見てみてくださいね!
2007/04/28 12:48 | | edit posted by coconuts*
>utaさん♪
そうなんですよ~、あえてリビングに挑戦☆です。
「和」のテイストも結構好きだったりするので、タタミコーナーもリビング内に
あることだし、MIXしてみようかと思ってます。

そうなんです!IKEAは安すぎますよネ (;^◇^;)
IKEAの提灯ライトでコストダウン!と漠然と思ってたケド、やっぱり価格を確認して
ちょっぴり怖くなってやめてしまいました(笑)
あまり安すぎても不安だったりしますが・・・
家具系は、バンバン活用したいです。
我が家からもちょっと距離があるんですが、今すごく注目され、拡大・進出しているようなので
utaさんのおうちから行ける距離にも出来たらいいですね!
2007/04/28 12:55 | | edit posted by coconuts*
>iso chanさん♪
うはぁ。。やっぱり上級レベルって感じしますぅ??
成功したら「かっこええ♪」だけど、失敗したらどうしよう(爆)
デスネΣ(´□`||ノ)ノ

そうそう!分かってくれました?(ノ^∇^)ノワーイ
イメージ画像のファブリックは北欧モノですよん♪時計もそんな雰囲気ですよね。
でも、和と北欧って、絶対相性バッチリ☆だと思うんですよっ
そして居心地も良さげな感じしますよね。
それそれ。それを狙いたいのデス。。
妄想してくれましたぁ?私も妄想壁がスゴイもので、iso chanさんのおうちのイメージも
ブログに遊びに行った時には妄想させてもらってるからー(笑)
2007/04/28 13:03 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/91-88eb812d
trackback
