---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
わがまま
今の家づくりの進行状況ですが、4月上旬に大工さんに出していただいた見積書が
かなりの予算オーバーとなっていたので、その直後に建築家Kさんと急遽打ち合わせをし、
早いうちに・・・とすぐに「再見積の依頼」を大工さんにお願いしてあった所でした。
それに引き続き、電気屋さん・基礎屋さんにも再見積りをお願いしてあります。


ところが、この待っている時間―――



どうしても不安になってしまうのです(ノ;>_<)ノ



ホントは、すぐにでも建てたかったおうち



でも、実際は、大工さんが柱1本から手作り作業を徹底しているというお話。
工期は『10ヶ月間』かかると聞きました。。


そして、上の子が小学校に入学するまでには何とか建つだろうという事で、
そちらの大工さんにお願いすることになったのですが。



やっぱり逆算すると、小学校入学までに間に合わせるには、そろそろ着工させなければ
間に合わないとか、焦るな焦るな落ち着くのだと言い聞かせても
やっぱり焦ってしまう自分がいて。。。
コストダウンしなければ、もっとスムーズに進んだだろうに、こちらも予算が限られてる
という否もあるから、自分達も悪いのだけど。


でも、やっぱり早く!と思って大急ぎで大工さんに再見積りをお願いしても
大工さんにだって忙しい仕事があり、なかなか見積りは上がって来ません(泣)



小学校に入学したら、通学班というものがある・・・できたらスタートから
同じ通学班で行かせてあげたい。
今より小学校も近くなるので、そうさせてあげたい。
ランドセルや教科書、今住んでいる狭い家じゃ、どこに仕舞ったらいいんだろう。
机も入学と一緒に買ってやりたかった・・・
と、親バカかもしれないケド、いっぱいボロボロ出てきて、
もう、こうしている時間も惜しい気がしてしまい
・・・焦る所ぢゃない、大人げないのは重々承知なんだけど。
旦那に言って、ほんのチョットすっきり

旦那には「HMや工務店と建てる訳ぢゃないんだから、そんな順調に進まないのは
仕方ない事だよ、それを自分達で選んだんだから待つしかないんじゃねーの?」
って言われました。




だけどね、その反面、やっぱり旦那も正直モヤモヤしていたようで。
「にしても遅いナァ…かなりのコストダウンをはかっちまって、腕のある大工さんの
『腕の見せどころ』を削ってしまったので、“うまみの無い仕事”に
あんまり気が進んでないのではないか…」
って不安に思ってたらしく、結局2人でモヤモヤ

Kさんに電話してしまいました




Kさんいわく、小さな工務店、個人でやっている大工さんたちはみんなこんな感じだという事。
今まで話した限りでは、気が進んでないという事はないと思うよ!と言ってくださり。。
今、大詰めの仕事を向えてるので、とても忙しいようだという事。


前回の、初めての見積りでも長い間待つことになりました。
病気をされたというのもあって、ここは待とう!と思っていたのですが、
「○日ごろには出来るかも」という言葉を聞いても実際は上がって来ずに、
また期日が伸びて・・・を何度か繰り返していました。
なので、「じゃあ『いつ頃』までに出来るのか、という日にちだけはしっかり知らせてほしい」
という事を伝えてもらいました。




やっぱり、わがままだよね
Kさんは本当にやさしいお姉さんで、Kさんは何も力不足なんかじゃないのに
かえって「ごめんなさいね」って謝らせてしまう事になってしまいました

でも、やっぱり架け橋となるKさんに気持ちを伝えなければ、
なんだかいつまで経っても家が出来ないような気がして・・・
後回しにされているような不安があって・・・
その気持ちも、何も誰にも言わなければ、大工さんにも伝わらない。
だから、ちょっとは大工さんにも「施主の思い」を分かってほしくて
Kさんに電話をしてしまいました。




結局、すぐにKさんが大工さんに連絡を取ってくれて、再見積りが上がるのは
【5月1日】って、日にちも約束して下さいました
そう・・・、待つのは仕方ないんだケド、こうやって日にちが明確に分かっただけで
やっぱり気分が全然違う。
今度はきちんと守ってくれるかな。
お互い、気持ちよく家づくりをしたいと思うので、私も、もうちょっと広い心を
持てるようにしなきゃだゎね
そして、私達のこんな不安をしっかり聞いてくれていつも迅速に対応
してくれるKさん。
Kさんに話しただけで、なんか全然スッキリしてしまいました(〃⌒ー⌒〃)ゞ


“小学校までに新居完成”の夢…
あきらめ切ってしまったほうが、ふっきれるのかな…



check.gif
        ↓参加&参考にしております↓
* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *

Posted by coconuts*
comment:5   trackback:0
[家日記,,,分離発注見積
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/28 16:53 | | edit posted by
こっちにもコメププッ ( ̄m ̄*)
ホントに家づくりって、お悩みは尽きませんね・・・
私も同じようにモヤモヤしたこともあるし、お気持ちとっても
よくわかります。こんな風に思うのは私だけじゃないかと
自分を責めてしまったりしたこともありましたっけか(^^;)
待つってすごーく辛いんですよねぇ。自分の中に「このくらい
までにはここまで進みたい」っていう締め切りがあったりすると
尚更。私にとっては出産までに打ち合わせを終えておきたい、
というのがそれでした。でも、モヤモヤを営業さんに伝えて、
営業さんの事情も聞いて、一悶着にはなったけども今となっては
よかったと思っていますよ。だからcoconuts*さんがKさん
に気持ちを伝えられたことも、とてもよかったと思います。
大工さんもきっと、がんばってくださるはずです。とりあえず
1日に見積もりを出してくれるというお返事だったんですもんね。
ここぞとばかりに妄想を膨らませて、家づくりが再び動き出すのを
待ちましょう♪何なら私も一緒に待ちますよ♪ププッ ( ̄m ̄*)
2007/04/28 23:23 | | edit posted by saji
>sajiさん♪
そうだね、sajiさんも以前ブログに書いてたことありましたよね。。
そっか、出産までにここまでは最低でも進んでなければ!と焦りますよねぇ。。
分かってくれて嬉しいっす。・゚・(*ノД`*)・゚・。
sajiさんにいつも励まされてるゎ♪感謝感謝ですよぅ

うん。。一緒に待ってくれる?(笑)
ブログも、家づくりが進まない限り、妄想主体のブログになってしまうんだケド
それでもやっぱりこうして遊びに来てくれて、心あったまるコメント頂いちゃうと
「続けたい」「みんなと繋がっていたいなぁ」って思ってしまうのよネ。
書くコトあんまり無い時期もあるとは思うケド、これからもよろしくね!
sajiさんは明日(かな?)インテリアの打ち合わせですよねっ
体、無理しないようにガンバッテね(´∀`)ノ
2007/04/29 00:00 | | edit posted by coconuts*
見積り....ああ、わかります。拝見していて、うんうん、わかる~と思ってしまいました。
私も!私も、そうでしたよ~!長い~長いよ~。こんなにかかるの??と
思ってました。(私の場合はプランでしたが^^;)
日にち(いつごろ)というのはやっぱり知りたいですよね!
大工さんの手刻み作業とか贅沢な事ですよね^^。
じっくり時間をかけてくださっておうちを作ってもらうのは
素敵な事だけど、やっぱり工程も知りたいですよね。
最初からこの頃まで、って意思表示してるのですものね。
そしてKさんの存在はとても大きいですね~。よかったですね。
小学校までに新居完成!かなうといいですね!!!!!!

2007/04/30 07:56 | | edit posted by konoha
>konohaさん♪
konohaさんのところも、プラン決めにお時間がかかったのですね。。
そうですよね、私も皆さんの順調な記事ばかり目にしていて、私だけ・・・?って、
被害妄想に走っていたのかもしれません(苦笑)
でも・・・ねぇ、待つにしてもおおまかな日にちが分かれば待つのも楽しめるかな
って、ちょっとワガママになってました(u_u*)

手作業で、オーダーメイドで・・・なおさら時間がかかること、ちゃんと把握しなければネ!
ハイ、小学校入学は一応目指してがんばってみます!
間に合わなかったらしゃーないや(笑)という気持ちも添えて。。
心強いお言葉、ありがとうゴザイマス(ノ≧▽≦)ノ
2007/05/07 10:22 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/92-77180c23
trackback
