---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
もっと知りたい、色んな木のコト
先日、大工さんの工房へお邪魔した時、我が家の床になる予定の【カバザクラ】の床を
じっくり体感することができました。

実際、足を踏みしめて歩いてみて、手でさわってみて、匂いをかいでみて―――
木目も主張し過ぎず、質感も気に入って、「我が家の床がこんな風になるんだー」って
思ったら、嬉しくなったものでした。



そして、もう1つ。
無垢の木の床のすばらしさを体感してしまったのだ!
ウチの落ち着きのないチビ(姉)のおかげ?でね。。

あぶなっかしいなぁ・・・とは思っていたんです、打ち合わせをしているテーブルに、
空いている席が1つ。
そこへチビがやってきて、椅子の上に立ち上がり。
飛び降りようとしたのか、見事にお茶を 木の床にひっくり返したのでした
( ̄ー ̄;ヤッテクレタワネ..

そして、あわててティッシュやハンカチで拭いていたその瞬間!



ふわ~o 。+.。゚ って、木のやわらかなステキな香りが周囲にたちこめたのデス♪



癒されてしまいました(笑)




Kさんも旦那も私も、拭き取る手を一瞬休めてしまうほどでした☆



おっちょこちょいのチビのおかげというか、何というか…
1つ、学ぶことが出来ましたヨ♪



これはもしかして、水ぶき掃除のたびにほのかに香るのかな?とか
チビが飲み物を床にこぼしてしまった時に、普通じゃ怒るところ
この香りに癒されて、怒りも半減するんじゃないか、とか。。。
そんなことを考えてみたりしちゃってサ(● ̄▽ ̄●;)ゞ

でも、木の香りはホント、素敵でした。
超高級旅館の檜風呂に入ってるような(想像でね)・・・そんな香りでした
(* ̄ー ̄)v




チビ達も、長時間に渡る打ち合わせに毎回付き合ってくれて、
いい子にしてくれて感謝(´∀`人)はしているのですがね。。。

たまに、やらかしてくれるから、自宅以外ではヒヤヒヤものですネ




そしてこちらが【カバザクラ】の床材です↓
kabazakura.jpg

くせがなく、とても綺麗な色あいです。

MOKUZAI.comというHPに載ってた画像をお借りしたのですが、
ココ、なかなか無垢の木についてお勉強できるHPですよっ。


硬い木、やわらかい木、塗料やメンテナンスのことも載ってます。


そして、気になる木の種類を検索すると、その木を使った施工例集が見られる
フォトギャラリーってのもあったりしてなかなか参考になりましてよっ
*-ω-)ノ"


我が家の玄関周りと2階全般は床を【カバザクラ】仕様。
1階の親世帯のみ、あたたかくてやわらかい【杉】の床になる予定です。
【杉】も、実際触らせてもらいました。他の木と全然違うんです!
温度が。。。
あったかいんです!これにはビックリして、【杉】もいいなぁ、なんて
思ったりもしましたが。
節があんまり好きではないので、やっぱり子世帯はカバザクラですけどネ。
ウチの人達、皆、毎年花粉症に悩まされてます。
杉の床で、花粉症の症状が悪化する、、なんてことは無いのかな??
ちゃんと乾燥されていれば大丈夫なのかしら??

ふと、気になったので…また大工さんに会ったら確認してみようかな☆



再見積りが出た後、5月中には大工さんの工房へ行く予定です。
自分の家に使う木種を調べて、見て触って来ようと思ってます (*・∀-)☆


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=



ネガティブになって、もやもやしてても仕方ないし。。。

ただ待つことしかなくて、調べることもまだあるのかも知れないケド、

次に進めないので結構ネタ切れでもあったりして。。。(本音)

でも、せっかくだから、家*日記は続けたいなぁ・・・・って思っては、います。

書くことも、あまりなくなってしまうかも知れないし、

更新も遅くなってしまうかもしれません。

家、本当に出来上がるの?という位、スローな家づくりになるかも知れません。


でも、ゆっくりでもいいや。今は、妄想ばかりでもいいや(笑)


もぅちょっと、頑張ってみますね!見守っててくださいね!


check.gif
        ↓参加&参考にしております↓
* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *
Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[家日記,,,分離発注見積
comment
カバザクラ
カバザクラ質感いいですね~。1階は杉なんですね!mokuzai.com参考になりました!!
私も、以前、オープンハウスで杉の床材を使ったお宅を見学に行った時、お家全体から香る木材の香りにビックリした記憶があります。
本当、あの香りの中で暮らしたら、どんなに毎日心穏やかにすごせるだろう・・・。って思っちゃいますね~!!

分離発注っていろいろ大変そうですが、その分、HMよりも素材とか、良い物を使えたり、きっと出来上がったお家は苦労の分、良いお家が出来るんだと思います!!
でも、ヤキモキする気持ち・・・お察しします~( ;´Д`)
めげずに、ガンバッテ 下さいね!!
2007/04/28 20:27 | | edit posted by iso chan
>iso chanさん♪
ね、MOKUZAI.comって、なかなか参考になりますよネ!
偶然見つけたHPだけど、結構分かりやすく木のコトが勉強できますよね~(〃´▽`)ノ

うん、あの木の香りの中で暮らせたら・・・精神的にも穏やかに暮らせるのではっ
とか、期待しちゃいますねぇ( ´艸`)ムププッ

いつも、あたたかい言葉ありがとです♪
そうね、苦労の分、良いおうちができる・・・じーんと来ましたよぅ。。
気長に頑張ってみます☆ありがとうっ
2007/04/28 22:45 | | edit posted by coconuts*
いやーんcoconuts*さんたら。無垢の床を諦めた私に
毒な記事だワンププッ ( ̄m ̄*)そうかぁ・・お水をこぼすと
かほるのねん・・・(妄想中)カバザクラ、ステキな質感ですね。
ますますcoconuts*さん邸のできあがる日が楽しみに
なりましたよぅ(^^)

2007/04/28 23:16 | | edit posted by saji
>sajiさん♪
あはは・・さ、sajiさんゴメンね~(# ̄ー ̄#;)ゞ
そうなの、お水こぼすと「ふわ~」っと。。。うん、将来無垢の床にリフォームした時には
ぜひ試してみてっ(って、全然フォローになってないやね・・;)
コメントありがと♪
↓のコメントも嬉しかったデスヨ(o^-^o)
2007/04/29 00:10 | | edit posted by coconuts*
カバザクラ
偶然ですねぇ。我が家の2階床はカバザクラです♪
うちの場合は、掘り出し物ってことで、工務店さんがキープしてくれていたもので、積極的にこれ!って思っていたわけではなかったのです。でも、出来上がってみると!とてもいいですよ!傷も付きにくく目立たないですし、肌触りもいい!
1階は節なしの赤松ですが、個人的にはそれよりもいい感じでした。 

ロフトの床は杉です。ふんだんに杉を使っていますが、花粉症の症状はいつもと変わりませんでした。主人はなぜか、すごく軽くすみました。偶然でしょうけど。

木の香り、住んでいると、感じなくなってしまうんですよね。でも、お客さんは「すごーい!いいにおい」と言ってくれること間違いなしですよ。

スローな家づくりっていいですよ。ウチも非常にゆっくりだったのですが、そのつど変更もOKだったので、ギリギリまで悩んで決めることができました。造っている最中は、早くしてくれないかな・・・なんて思ったりしましたけどね。

2007/04/29 20:23 | | edit posted by のんのん
カバザクラ、わ~どんな感じなのでしょう~^^画像でみると素敵ですね。
HPもさっそく拝見したいと思います。
杉もやわらかいし、きもちいいですよね。香りもいいし
傷はつきやすいけどきっとそれもいい感じになると思います~^^楽しみですね^^
2007/04/30 08:01 | | edit posted by konoha
やっぱり無垢って癒されるんですね
香っちゃうんなんて、ステキ♪

わたしも次回打ち合わせまでが長いと、ネタ切れになっちゃうよ。で、あれは?これは?どーなるんだ?みたく、一人空回りしちゃってますヨ。そんなときは雑貨探しで妄想~・・・
きっとこんなことしていられるのも、この時期だけなのかも。
いえつくりがMAXになってきたら( ;´Д`)な生活になっちゃうかもよ。

あ、小学校を新しい家から通わせたい気持ち、よくわかります。去年、ワタシもそうだったから。
でもね、いまになったらいい思い出だよ。
朝は一人で登校してるけど、帰りなんてどこをフラフラしてんのか、6年生より遅く帰ってきたり。(ちなみにがっこは目の前です) 机も、今はせまい部屋においてるけど、新しい家におい たら喜びもひとしお、きっと勉強も頑張ってくれることでしょう・・・?
2007/05/02 09:00 | | edit posted by picolly*
>のんのんさん♪
のんのんさんのおうちも2階はカバザクラなんですねぇ!
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。仲間ですよ~ぅ♪
おぉ!そして、肌触りもよく、キズも付きにくいとナ?!
実際住まわれてる方からそう聞けると、ますますカバザクラにして正解!って思えますw

我が家もですね、実は私達が「カバザクラにして!」って言ったのではなく
建築家さんと大工さんのオススメだったので採用になったのですヨ。
で、実物を見て即気に入っちゃいました(〃▽〃)
木の香りも素敵ですよね。でも。。慣れたらやっぱり気付かなくなってきますよね(笑)

スローな家づくり、プラスに考えればいい事だってありますね。
マイナスにばかり考えてたようです・・・(汗)
皆さんにそう言ってもらえて、ホッとしている所です。
コメント、すごく励みになりました!ありがとうゴザイマス♪
2007/05/07 10:30 | | edit posted by coconuts*
>konohaさん♪
ありがとうございます(´∀`人)
素敵、という言葉、嬉しいです~w
HP、これまたなかなか楽しいですよね。konohaさんのおうちも木をたくさん
使われるようなので、気になる木があったら検索してみて下さいね!

こちらの大工さんの工房の床(娘がお茶をこぼした床;)はね、ワックスなどは一切使っていない
のだそうです。だからこんなに木の香りが漂ったのでしょうね~!
ワックスや塗料を使わなくても大丈夫!というのが、まだ信じられなくて
チョット我が家の床には心配なところですが。。
ナチュラルってやっぱり気持ちイイのですよね♪
2007/05/07 10:36 | | edit posted by coconuts*
>picollyさん♪
香っちゃうんですね~、無垢の床はっd(ゝ∀・*)
お互い新居になったら、この香りを満喫しませう♪

そっかぁ、やっぱりこの余裕の時間は、これはこれでのんびり妄想できる貴重な時間なのかな。
家づくりが山場を向かえたら、きっと余裕なくなるかも知れないものね!
雑貨巡りの妄想も、かなりたくさんしてしまい・・・ソレにも飽きてしまってた所でm(。≧Д≦。)m
なんか、勝手に置き去りにされた感を味わってしまってました~(泣)

うん、いつもpicoyyさんの前向きな考え、見習いたいなぁ!って思ってマス。
そっかぁ、新居がいつ出来ようと、出来たら環境が変わってお子ちゃまも勉強にやる気が出るかな☆
新居をきっかけに新たに出来ること、いっぱいあるものね!
私も前向きにガンバッテみますヨ。コメントとっても励みになりました!!
2007/05/07 10:45 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/93-631b3038
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。