---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
打ち合わせ⑯
5月1日(火)
夜、我が家にて。

前回Kさんと私達で、更にコストを下げるべくチェックした項目を大工さんに提示し、
再度見積り金額を出してくれる約束日が 『5月1日』 だったのですが―――

Kさんに今現在の進行しないモヤモヤをぶつけてしまいましたが、
その気持ちが大工さんにも伝わったようで・・
 (うまく伝えてくれたのでしょうね、ありがとうゴザイマス
予定の日より1日早い 『4月30日』 には、再見積りを出して下さいました♪



30日の夜、大工さんの所へ行かれたKさんは、すぐに電話で報告してくれました。
更に新たな削りどころもあったようで、金額を聞いてビックリ(ノ゚ο゚)ノ
今出てる限りでも、500万以上は価格が下がりましたよ~ヽ(;▽;)ノ
後は、窓の大きさを全て規格品に変えたり、大工さんの得意先のサッシ業者に変更したり…
もしかしたらまだ下がるかも知れません♪


でも、実際思っていた金額より少し予算オーバーになってしまうだろうという事。(少しね
旦那が自分で仕入れる材料費は、そこに組み込まれていないので
自分達で用意しておかなければならない事―――
まだ油断は出来ませんが、何とか頑張ってみるつもりです!


                                    


4月30日に、自宅から車で1時間半ほどかかる、超大型ホームセンターへ行ってきました。

旦那が用意する材料の価格の合計金額を、おおまかでも出しておいて
それを取っておかなければならないので。。。
断熱材・コンパネ・セメントなどなど、メモ帳を片手に片っ端から金額チェックですφ(・ω・ )
で、また後日他社のホームセンターにも見に行き、安い所を見つけなきゃですね
でも、大工さんの見積書の材料の金額と。
ホームセンターで売られている、それと同じ物の金額は。
明らかに違います!
(木材系は、さっすが大工さん!大工さんの方が安かった物もありましたヨ)
こういう部分で少しでもコストを下げられるなら、面倒でも頑張ってみようって思いました。





今回、家づくりをお願いする大工さんは、プレカットから全て手刻みでお仕事を
されるという“こだわり”を持っておられる方。
私達もはじめはそれに驚いて、そこまでしなくても…と、思ったりもしました。
そして、自然素材だけを使う家づくりをされているとの事。
安い壁紙でコストを下げる、とか、漆喰じゃなくてペンキでいいや、とか
そういうコストの下げ方が出来ない分、コストダウンの作業もホント大変デシタ。。
(今思えば、そういう下げ方をしなくても下げようと思えば下げられるのだなぁ!と
感心してたりして
でも、今回これだけ「予算が厳しい!!」というのを伝えたので、全て手刻みというのをやめ、
表に見えない所は工場で機械を使って刻むことも考えて下さいました。
ホントは『信念』を持って手刻みされてるのでしょうけど、コストを下げるために
ここまで折れて頂いて…
ありがたいなぁ、、という気持ちと、この危機感が伝わってくれたという気持ちで
ホント嬉しかったですw



結局、外壁は完成時には漆喰仕上げじゃなくなりました。
1年位下地のままにしておき、それから漆喰を塗ったほうが「ひび割れ」も
しにくいそうです。
なので、家の顔に貼られる予定の木のルーバー(格子)も無しになってしまいましたが(笑)
下地とは言え、塗り壁に見えるし
好きな色も混ぜられるので、カラー選べるし

とりあえず、よしとしましょう♪
しゃあないね、だって予算オーバーなんですもんっっ┐( ̄ー ̄)┌



                                   



ブログ、1週間以上サボってしまいましたミ(ノ;_ _)ノ

GW、いかがお過ごしだったでしょーかっ


私もこのGW、旦那の怪我が完治しておらず、まだバイクには乗れないので
(かなり大きな怪我でした
ここぞとばかりにたっぷり家族サービスしてもらいました☆
動物園に河原遊び、潮干狩りにも行って。自然を満喫してきた所デスw


デジカメのデータがたまりにたまって来たので、ここで気になってた「priea(プリア)」
デビューしてみますた♪
konohaさんのブログで教えて頂いて、気になってたんです!!
ちっちゃな広告マークが入りますが、1ヶ月につき30枚までプリントでき、
完全無料で自宅に郵送までしてくれて。。。

便利で素敵なプリントサービスですよねっオススメです



check.gif
        ↓参加&参考にしております↓
* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *

Posted by coconuts*
comment:14   trackback:0
[家日記,,,分離発注見積
comment
Kさんすばらしいですね~。よかったですね。
30日に見積りが出たという事はGW中はじっくり考える事が出来たのでは??
し、しかも!500万ですとぉ~!?凄いですね。
皆さんの優しさやがんばりがcoconuts*さんのおうちに向かってる...という感じですね^^
手刻みなのですね^^すごい贅沢な事だと思いますよ~。
よい大工さんと出逢えましたね^^。
木のおうち!こだわった素材ですてきな空間が出来そうですね。
材料のお値段調査とか時間と体力がかかりそうですが
頑張ってくださいね~!!!
そしてそして(長くなっちゃいました^^;)、文中にリンクまで!ありがとうございます。
うふふ^^。お仲間ですね~^^毎月厳選した(笑)画像をプリントしてもらっちゃいましょうね~♪
2007/05/07 13:02 | | edit posted by konoha
thanks*:.。☆*―konohaさん―
そうですね~言ってみてヨカッタですぅ。。
Kさん、すばらしいデス(つ∀<●)゚+.
うん、手刻みだなんて、まさか自分の家でここまでしてくれるとは
思いもよらなかったのヨ。。まぁ、その分工期は長いそうですが
それはそれで贅沢ですよね。でも、ローコスト希望なんだけど(笑)矛盾デスナ・・
材料調査もまだ時間がかかると思いますが、頑張ってやりとげよう!って思います。
応援ありがとうございます♪

えへへw事後報告ですみません、載っけてしまいました~
priea仲間~♪そう、毎月厳選してね!
これで溜めることなくアルバム整理しなきゃだわ(o^-^;o)
2007/05/07 14:07 | | edit posted by coconuts*
My Blog にお立ち寄りいただき、ありがとうございました。
大幅に引き下げられた見積もりが出て、よかったですね。
それにしても、断熱材・コンパネ・セメントまで、施主支給ですか。
すごいですね。大変そうだけど、苦労したら、した分だけ、家への愛着も大きくなることでしょう。

2007/05/07 19:56 | | edit posted by isako
おおー!大幅コストダウン成功おめでとーございます!!
よかったですねぇ・・・そしてKさんの仕事ぶりに感動。
間に入ってくださる人の伝え方一つで、同じことなんだけど
受け取り方、伝わり方って変わりますもんね。
そして材料施主支給分の価格調査もお疲れ様ですっ!
きっとひとつひとつの積み重ねたがんばりが、coconuts*さん
邸を作っていくし、きっときっといい思い出になると思いますよ。
お互い頭も体もフル活用して、満足いく家づくりしましょうね♪
しかし大工さんも、がんばってくれて、ホントにうれしいですね。
2007/05/07 21:54 | | edit posted by saji
材料探しご苦労様です。
大変だけどその分愛着も増しますね♪

コストもダウンできたようで良かったですね!

プリアよさそうですね。
私もさっそくやってみようかな~
写真たまりにたまって困ってます・・・
2007/05/08 00:46 | | edit posted by はるはる★
すごい!
ものすごい減額ですねー。
ビックリ!v-12
ベースの金額がすごいのかな?

なんにしても、一歩進んだ感じですね。
どんなお家になるのでしょう。こちらも楽しみになって来ましたよ。
2007/05/08 00:55 | | edit posted by aki
thanks*:.。☆*―isakoさん―
そうなのです、断熱材とかまで施主支給(笑)
でもでも、自分で買ったほうが、だいぶ安くなるんですよね!
ここまでする人もあんましいないだろうケド、分離発注なら何でも有り!なので
金額を下げるべく動きます☆
旦那が建設会社勤務なので、仕事の合間に買う事もできて
トラックもあるので簡単といえば簡単なのですが(^□^*)

どうなるか不安いっぱいですが、頑張ろうと思いますっ
2007/05/08 09:51 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―sajiさん―
ありがとうございます♪
そうなのねー;ここまで家づくりにどっぷり参加する事になろうとは、思ってもみませんデシタが・・(爆)
旦那の仕事柄、条件は整ってるようなので(⌒-⌒;)
成り行きまかせで突っ走ります☆
お互い山あり谷ありを乗り越えて、愛着たっぷりのおうちになるといいですネ!

そうなの。Kさんはもちろん、大工さんも前向きな姿勢が今回すごく伝わってきたので
ホッとしてる所なのヨ。。
同じ言葉でも、伝え方次第・・・ホントそう思います。私も見習わなければっ(笑)
2007/05/08 09:58 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―はるはる★さん―
大変だけどその分愛着も・・・
そうだといいなと思ってますw

もの作りって、基本的に私も旦那も好きな方だと思うので(笑)
もう、この際職人さんと一緒になって頑張っちゃおーかな、と。

はい♪priea簡単でいいと思いますよ~!
お子ちゃまの写真って、どんどん溜まりますよね。
それに、家づくりの記録写真なんかなら、なおさらワンポイント広告が
入ってても気にならないかと(笑)
登録も簡単だったし・・・よかったらお試しあれ( ・∀・)つ
(って、私もkonohaさんから教えてもらったんだケド;)
2007/05/08 10:06 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―akiさん―
驚かれました?(* ̄ー ̄)フフ..
いえいえ、ベースの金額は至って普通・・・というか、完全分離の二世帯にしては
「これだけ?!」ってぐらい少ない方ですよぅ(泣)
一般的なHMの、二世帯最低ラインに値する額、といえば分かってもらえるかな?
だから、まさかこだわりの大工さんに作ってもらえるとは夢にも思いませんデシタ。。
Kさんが仲良くしている大工さんで、ローコスト経験もある!という事で
今回、ギリギリの挑戦だったわけです。

ゆっくりな家づくりですが、またちょこちょこ見に来てやって下さいな♪
2007/05/08 10:14 | | edit posted by coconuts*
見積もり!ウチも最初に出た金額が、予算よりも800万もオーバーしており、愕然としましたねえ。でも設計の段階でこれもあれもとよくばりすぎたんですけどね。色々見直しをしてかなり抑えることができましたが、あきらめきれずに復活したものもありました。

断熱材やコンパネまで施主支給ですか!すごいっっ!
ひとつひとつの値段はたいしたことないと思っても、積み重なるとあれよあれよと跳ね上がっていくものですよね。
床、我が家は造り付けの家具などのオスモ塗りは自分たちでやりました。引渡し前の掃除も。表札も自分で作っちゃいました。他にもいろいろ・・ある意味人件費の施主支給かな?

外壁の漆喰、下地のまま1年置いておく方がいいんですねえ。 ウチの外壁は土佐漆喰でいい感じなんですが、確かにちょっとひび割れきてますね。 
住みながらでも徐々に自分たちの好みに仕上げていくってとてもいいことだと思います。
2007/05/08 10:40 | | edit posted by のんのん
thanks*:.。☆*―のんのんさん―
おぅっとΣ(´▽`;ノ)ノ上には上がいらっさいますね☆
800万オーバーでしたか!
私とこも、間取りの迷宮入りの段階で、坪数が激増してしまってたんです。。
それで気付けば、かなりの予算オーバーになっていて・・・
そうですよね!見直す事の大事さ、よーく分かります!
大きくなってしまった坪数の家より、コストダウンさせた今の狭い間取りの方が
無駄なくしっくり来たんです♪
こういう作業も、決して無駄ではないのですよね。

外壁、土佐漆喰なのですか。綺麗なのでしょうねぇ(ウットリ♪)
のんのんさんも、オスモ塗りをされたんですね♪
私達もモチロンやることになると思いますが、その時はアドバイス
よろしくお願いしまーす。
2007/05/08 11:44 | | edit posted by coconuts*
コストダウン成功 おめでとうございます!!500万はすごいですね!材料も施主支給なんですね。
旦那さんが建築関係なんて、素敵♪これは大いにコストダウンになるのでしょうね!!

私も、以前 建築関係に勤めていたので、そこでブラインドとか、格安で購入できないかな~とたくらんでいます。
仕入れ価格を知ってしまうと、定価では買えませんね・・・。
( ;´Д`)

建築関係にお勤めなら、そうゆうのは 大いに利用できそうですね!!うらやますぃ~デス!!
2007/05/09 23:36 | | edit posted by iso chan
thanks*:.。☆*―iso chanさん―
ありがとうございますっ。。。。ヾ(⌒∇⌒)ノ
そうなんですよぅ、ホントすんごいオーバーっぷりでしたもん(爆)
大工工事だけで、家全体の予算うまってたからっ(ノ;_ _)ノ

iso chanさんも、建築関係に勤められてたんですね~!
そうそう、仕入れ価格を知ってしまうとね・・・儲けの額が分かっちゃうとなんか素直に選べないもんね☆

私も旦那が建築会社に勤めてる!という特権を生かしに生かして( ´艸`)
頑張ろうと思います。お互い頑張りましょーねっ
2007/05/10 14:13 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/94-32842792
trackback
