---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
大工さんと契約しました
5月13日(日)

朝、建築家Kさんと一緒に、車で大工さんの事務所へ行ってきました。
今日は、前に出して頂いた再見積書を受け取って各箇所の確認をし、
正式に契約をして来ました

金額もだいぶ下がり、ここまで下がればローンが組める
(月々ローンを払って行けるな)という額に落ち着くことが出来ました
ブログに遊びに来てくれた皆さん、励ましていただいてホントありがとうございました♪



そして、大工工事の中でもかなりの大きさを占めていた『左官工事』。
左官工事とは、外壁、内壁の漆喰塗りにかかる費用なのですが、

○外壁は今は漆喰を塗らず下地剤で仕上げ風にしてもらう事。

○室内の壁は、リビング・ダイニング(畳コーナー含む)・トイレは 漆喰仕上げ。
 それ以外の、洗面所・子供部屋・寝室は下地剤のままにしてもらう事に。
 
 とりあえず洗面所と子供部屋は、珪藻土を施主塗りしてみます!
 寝室は・・・珪藻土が加湿器がわりになってイイ!らしいけど、珪藻土もお高いので
 ゆくゆくはっ―てことで、最初は下地壁かも;
 でも、下地壁、けっこうこのままでも全然見れます
 ちょっと荒めの塗り壁って感じでネ

↑のようにした事により、左官工事がだいぶおさえられました。


さて、ちょっぴり心配だった “外壁は漆喰をやめて下地剤で仕上げる”
とこですが、大工さん夫婦にお話を聞くと、色土を下地剤に混ぜることにより
灰色(モルタルの地色)にはならずに済みそうデス



ホントは【白】いおうちがよかったんだけどね。。。



ソレは、1~2年後にホンモノの漆喰を塗ることで実現☆できる事を願って・・・
楽しみに取っておくことにします
だから最初は、色土を混ぜてもらって黄色身を出して・・
ベージュに近い色の外壁になるような感じだと思います♪




そして、最終的な金額、支払い方法などを決めて、契約書にサインをしました。
これで正式契約完了
大工さんも、Kさんから私達の気持ちを聞いていたからか、
「10ヶ月かかるよ、というのもまあ長くてそれ位、という意味で、お姉ちゃんの
小学校入学には何とか間に合うように、3月31日が引渡し予定日として頑張るよ」
と言って下さりました。

・・・・・・う~ん、引渡しが3月31日ってコトは、
4月1日~入園式・始業式の間にひっこしやら何やら
あらあら、とんでもなく忙しそうな年度末・年度初めになりそだけど。。
まあ、お気持ちは嬉しかったしギリで間に合うかどうかって所だケド
何とか頑張って乗り切らなくては、ね☆




                                        


で、この日、チビ(妹)が途中で具合が悪くなってしまい、
超バタバタな契約日となってしまいました★
大工さんも午後から用事があり、楽しみにしていた木材の工場と奥様のお店見学も
次回にまた延期。

だけど、大工さんの事務所の近くに引渡し直前の完成したばかりのがあるから
ちょっと見てみましょという事になり、大工さんのつくったおうちを
拝見させてもらっちゃいました



白い漆喰壁、木の窓格子、無垢の木の玄関ドア、カバザクラの床、
栗の木の柱や梁―――

ウチとの共通箇所も所々にあって、
やっぱりHPやお写真で見ていたそれ以上にステキだったのです
coconuts*邸もこんな感じになるよ、と言われ、もう嬉しくてたまらんという気分でしたネ。。
やっぱり実物を見ると、感激です。コレが自分のおうちとなると、最高なんでしょうね。。
おうちが完成された方の気持ちが半分分かったような気がしました(*・∀-)☆

※今度、きちんと了解を得てから、大工さんのHPもUPしてみたいと思ってマス。

ステキなおうちに癒されてから、家路につきました


                                        


そして。
今週から、他の業者さんとの正式契約も次々と交わす予定。
バタバタしてる中、私も働くコトになりました(。-_-。)
チビが2人いない優雅なひととき、もったいない気もするのですが・・
この時間を有効に使い、チョットでも家の資金の足しを稼ぎに出ますゼ
さらにカメさんのようなのんびり更新になるかもですが、
引き続き、ブログは続けて行きたいと思ってますのでヨロシクお願いしますネ♪



check.gif
          20000HITシマシタ♪
        ↓参加&参考にしております↓
* *にほんブログ村 住まいブログへ* * *にほんブログ村 インテリアブログへ* *


    
Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[家日記,,,契約‐着工準備
comment
おめでとうございます!
契約おめでとうございます!
10ヶ月たっぷり家造りを楽しめますね。
というか、楽しまないと乗り切れない?

うちは、工期が5ヶ月くらいで、周りの家よりは工期長いみたいでしたが、それでもどんどん進んでくなーという印象で、目を離すと大事な所を見逃しちゃう、って感じでした。

10ヶ月だと、じっくり家が出来ていく様子を楽しめますね。普通中々出来ない体験ですよね。

なんにしても、これからですね。
がんばってください!
2007/05/14 18:37 | | edit posted by aki
おめでとう♪ございます
契約おめでとう ございます!!

珪藻土の下地仕上かぁ!そんなワザがあるなんて勉強になります
(-ω☆)キラリ
荒めの塗り壁なんて質感もなんか味が出て良さそうですね☆
3月31日が引き渡し予定なのですね~。
我が家は 12月末 予定です。
お互い 楽しみですね。きっとあっという間に建ってしまうのかな・・・。
一生に一度の大イベントですから、いろいろ楽しんで行きたいですね~♪
お仕事もガンバッテ下さいね!新しいお家に置く家具とか、雑貨とか、けっこうお金がかかりますもんね…(・Θ・;)アセアセ…
私も、週3パートで 地道に 家具・家電費etc・・・稼いでおります・・・。
2007/05/14 22:33 | | edit posted by iso chan
おお・・・契約されたのですね~!なんだか私まで感慨深いです。
しかも、いろいろコストダウンの策を練った甲斐がありましたね。
大工さんの気持ちもすごく伝わってきます。
素敵なオウチになりそうだね。
2007/05/15 15:12 | | edit posted by saji
おつかれさまでした!!
おつかれさまでした!!
私もほっとしました。

子供達がうれしそうにしているようすをみて、大工さんも、うれしそうでしたね。

これから、どんどん具体化していきますが、
宜しくお願い致します。

お嬢さん、元気になられてよかったですね。

ありがとうございました!
2007/05/16 08:45 | | edit posted by kです
thanks*:.。☆*―akiさん―
ありがとうゴザイマス♪
ハイ、楽しまないと乗り切れない。その通りでございますね~(^▽^;)

akiさん邸は工事期間が5ヶ月くらいなんですね!
今、2ヶ月とかで建ってる家が多いから、
そちらと比べたら長い方ですよね~。
でも、それでもどんどん進む感じがしましたか。。
じゃあ、皆さんの2~3倍は楽しめるんかなぁ(* ̄ー ̄)ムフ♪
いよいよ、やっと!忙しくなりそうですので(笑)
頑張りますね☆
2007/05/16 10:46 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―iso chanさん―
ありがとうゴザイマス♪
珪藻土はね、大工さんが下地剤塗った後で、
自分達で珪藻土を仕上げ塗りする、というコトなのです。
私の書き方がおかしかったかもヨ、ごめんね;
なにせ、ややこしい事になってますカラ(笑)
自分達でさえ「あれ?この部屋は何の壁だっけ?」と既に分からなくなりかけてます( ̄Д ̄;

iso chanさんもパートしてるのねっ♪
やっぱり週3~4日って、私も考えてるとこですよ。
初めは忙しいみたいだから、週4かもだけど;
お互い頑張って、新居に使えるオサレな雑貨&小物の資金を
稼ぎましょーねぇっ( 。 ・▽・。)( 。・▽・ 。)
2007/05/16 10:56 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―sajiさん―
そうなの!やっっっと、コストダウンのビックウエーブを乗り切ったゎ~(〃´o`)=3
でも、ホッとしちゃあいられない、来年3月までに完成☆の目標は
まだ捨て切れませんもの(笑)ほほ・・
だら~っと気味だったこの前から、やっと今勢いがついて来たので
このまま突っ走ってみまぁす(ノ≧▽≦)ノ
2007/05/16 11:02 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―Kさん―
昨日はおつかれさまでした!!
日曜日は、心配と迷惑、いっぱいかけちゃってすみませんでした(T-T)
おかげ様で、弱い方のあの子にしてはあっさり治ってしまいました。

ホント、大工さんもほほえんで下さって。。
Kさんのおかげで大工さんと知り合えたことにも感謝♪ですw
色々大変になってくるでしょうけど、引き続きよろしくお願いしまーす(〃▽〃)
2007/05/16 11:07 | | edit posted by coconuts*
ご契約おめでとうございます^^
良かったですね!私もうれしいです。
外の壁の色や感じもも2度楽しめますね^^。
下地のままでもいい感じのようですよ(聞いた事があります、私も)。
大工さんのHPもぜひ拝見したいです♪

2007/05/18 13:00 | | edit posted by konoha
thanks*:.。☆*―konohaさん―
ありがとうゴザイマス♪
そう!2度楽しめる、と思えばオイシイかなと(笑)思っております。
またお金を蓄えなければ・・ですけどネ。

konohaさんも聞いたことありますか?
よかったぁ=3私も一応大工さんのところで収納部屋の壁(実物)を見て
きましたっ
多分ダイジョウブ・・・だといいんだけどっ(;^◇^;)ゝドキドキ
2007/05/21 15:59 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/96-d21cea38
trackback
